プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏いない歴=年齢の女です。
26歳にもなって恥ずかしいですが、
今まで恋愛に臆病で、好意を抱いてくれてて、私も気になるなと思う人がいても
自分の気持ちが動揺するのが怖くて避けてばかりいました。
また、今までも何度か違う人からデートに誘われたことはあるのですが
なんとも思わない人には断った後も特に罪悪感を感じたことはなく過ごしてきました。

先日職場の男性から食事に誘われました。そろそろ彼氏を作りたいなと思っていたのでよいきっかけになればと思いOKしました。
普段からちょっと素敵だなーと思う程度だったのですが、
食事に誘われて以来、なんだか妙に意識しすぎてしまい、自分が恥ずかしいです。

相手がただ単にちょっと気になるから食事に誘ってくれただけなのに、
自意識過剰な気がして情けないです。
こんなに動揺してドキドキしてしまい、当日上手に振舞える自信がありません・・・。

食事に誘うってどの程度までの気持ちがあるものなのでしょうか?
彼はヨーロッパ赴任が決まっていて来月旅立ってしまいます。おなじ部署で働く期間がもう少ないから誘ってくれただけなのでしょうか?

なんでも構いません。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

komukayoさんもおっしゃってるとおり、"いいきっかけ"になるといいなって思ってるんじゃないですか?



職場ではプライベートな話もそんなにしないでしょうし。
みんなで食事するのと2人だけで会ったときって、印象違うでしょ?

だから、"今の好感"を確認するために、職場以外で会おうとしてるんじゃないでしょうか?
2人で会って、少しだった好感が、ぐっと増えるかもしれません。

イマドキは、一目ぼれみたく即告白する男性もいます。
でも、そこそこ歳のいった人の多くは、デートを重ねて、相手の性格を確認して、それでもっと深く付き合いたいかどうか決めるんじゃない?

それは誠実だってことじゃないでしょうか?
私は、そういう男性の方が好きですよ!


でも2人で会ったら、以外にkomukayoさんの方が「あれれ?なんだか違った!?」って感じちゃうかもしれませんね。

でも、それで何も起こらなくても、いいじゃないですか?

どう転がるかは分りませんから、そのデートを楽しむことです。


何かが起こる機会にめぐり合うのって、楽しいですよ♪


閉じこもってばっかりじゃ、何も起こるはずも無いです!
    • good
    • 2

食事だけなら同僚と昼飯食いに行くくらいのレベルです。


映画もとか夜景もとかってなるとそれは少しは恋愛を意識しはじめてはいるものの、
とりあえず誰でもいいから彼女が欲しい、といったレベルです。
ボディタッチあってもキスを迫ってきてもそれは変わりません。

いわば、どれだけ長い間恋愛を意識しているかが、好きという気持ちに変わります。


ところで、何か趣味ありますか?過去の趣味でもいいです。
その趣味はやりはじめはLIKEだったでしょ。熱中するとLOVEになるでしょ。
でも熱中するまでにはある程度LIKEで居続けるでしょ、そういうことなんです。

26歳ならまだまだです。

恋人未満の関係でいい関係が続けばあなたも相手を受け入れやすくもなれますし、
積極的にもなれます。

俺も32年間付き合ったことなかったです。去年、彼女できましたが。
    • good
    • 2

「失敗したくない」っていう気持ちが強すぎるから、過剰に緊張してしまうのでしょう。



まぁ、失敗は成功の元とも言いますから、あまり構えない方が良いと思います。
何事も失敗しなければ、経験値も上がらないし、反省点も見えませんので(^_^;)
こういうのは回数重ねて「慣れる」しかありません。

けれど、男性との食事は、普段から会ってる同僚とはいえ、どんな人でも多少の緊張はします。
そういう時は「なんだか、ちょっと緊張しちゃってます」って自己申告しちゃうと結構気が楽になりますよ。

ちょっと変な受け答えだったり、ぎこちなくっても「緊張してるから」っていう免罪符がありますから、相手も気にしないです。

彼も「明らかな好意」というより、まだ「プライベートでお話してみたい」程度だと思いますので、気軽な感じでよいと思います。
過剰に「男性」を意識しないで、「人間」として見て、楽しい時間を共有することが次に繋がりますよ。

いずれ結婚したい、って思うなら、こういう機会にどんどん慣れておかないと、
いざっていう時、男性を見る目が養えていなくて、表面上の優しさだけころっと騙されてしまうこともありますよ。
世の中、「良い人」ばかりじゃないんです。
    • good
    • 4

気持ちがまったくない(0%)のであれば、比較的誘わないと思います。



気持ちがある=1%~100%気持ちがある(下心含む場合アリ)。。。

後者である場合、何%か?それはあなたの行動次第でどうにでも変わると思います。

経験なくてもいいじゃないですか。これから経験していけば、失敗しても、なにかしら次に繋がっていきます。そうやって成長していけばいいです。

自意識過剰というか、誰もがそういう"あれ?もしかして、あの人。。。″みたいな気持ちになると思います。
落ち着いて、壁を作らず、自分を飾らず、いつも通りに、相手に接すれば上手くいくはずですよ。
    • good
    • 1

旅立つ前に同じ職場の人と一人一人とごはんでも食べよう…


みたいな感じじゃないですかね。
    • good
    • 5

人としてちょっといいな、と思う程度です。


僕は自分や相手に恋人がいても、あまり遅い時間でなければ異性を食事に誘ったりもします。
そのくらいの軽い気持ちですよ!
    • good
    • 0

難しく考えすぎです。



何も考えずにただ食事に行って下さい。
いろいろ考えてそんな食事面白くありません。
ただ楽しんでくればいいのです。
相手の気持ちなんて、相手にしか分かりませんよ。
相手からしたら、あなたとの食事を楽しみたいから誘っているのであって
相手は自分との食事を楽しんで欲しいと思っているはずです。

恋愛は、何もしなければ何も始まりません。
友人があなたと似ています。
もぉ、年齢も年齢で誰も彼氏は?なんて聞かなくなりました(聞けなくなりました)
誘ってくれる人数減ってきますよ(その友人談)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A