A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
タイヤのどこかにスリップサインがあると思います。
どこか一部でもツライチになったらアウトです。
検査には通りません。
角っこの溝が無くなったらアウトだと思ってください。
トレッドのどちらか片側だけでもダメですし、極端な話、新品タイヤがロックして、接地部分だけ(多分数cm幅)摩耗して溝が無くなった場合でもアウトです。(まぁガタゴトして乗れる状態ではないんですけど)
No.6
- 回答日時:
一部でもスリップサインが出ていたら、アウト。
(どのみち、他にも違法部分が有るでしょうが。)ちなみに、車検でチェックされるのは、トーではなく、サイドスリップです。
No.4
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
ローダウンもされてますかね。
もしローダウン仕様でワイドタイヤなら極端な内側偏磨耗は
構造上不可避で「そういう仕様」になってしまうんです。
稀にトーがアウト過大になってるケースもありますが、
ローダウン&ワイドタイヤ車はトーが基準値内であっても
内側偏磨耗したりしてます。(そういうのは多数見てます)
タイヤの端っこであれば「ミゾ」がないかもしれませんが、
まずは残ミゾ1.6ミリ以上は絶対条件。
ミゾがない箇所であっても「ワイヤー露出等」があれば
確実にアウトです。
事前にサイドスリップテスターにかけてみたらいいのですがね。
※車検では単純に「トータルトー」しか見てません。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
残り溝の内外の差というより、単純にスリップサインが出ているか出ていないかで判断できると思いますよ。
参考URL:http://www.tc-umemoto.com/trivia/slip.htm
No.1
- 回答日時:
…と言いますか、車検と言うのは「車両検定」なのですから「そのままの状態で公道を走っても何の問題も無い状態」と判断し、お墨付きをもらう作業なわけです。
これは道路が公共のものだからこそのことですね。
タイヤが大きく片減りして、溝が無いようなものを、公道で「2年間」乗って良いかというと、これは問題でしょう。
そして、明らかに片減りするような車両は「アライメント」が狂っているわけで、本来の性能が出ていない可能性は大変に大きい。
もう分かると思いますが「タイヤを中古でもなんでもいいから」キチンとしたモノに変えるべきです。
また、できればちゃんとアライメントを出すように調整をしてもらって下さい。
ひょっとしたらいわゆる「シャコタン」状態にセッティングしてある車かも知れませんね。
初車検ならば、十分なチェックなしで売られた可能性もありますから。
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