プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー車検で左右ブッシュ破れ(タイロット)で引っかかり、再検査となったのですが、ブッシュとは頻繁に?破れるものなのでしょうか?
シャフトブーツは消耗品ということで前回と今回で左右一個ずつ破れていたため交換したのですが・・・。
車はウィングロード、走行距離81000kmです。
また、ディーラーに持ち込んだら部品が二つで8000円、工賃10000円くらいとの見積もりでしたが、妥当な値段なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 いなかのくるまやです。



>さっそく近くの整備工場に問い合わせたら12000円くらい

少々高いけど許容範囲内。
なにしろ「駆け込み寺的利用」だからね。
それと、重ねていうけどそれはブッシュじゃなくて
「タイロッドエンドブーツ」というやつです。

そのあたり工場のおいちゃんに聞いてみてね・・・。
で、限定車検証の交付申請は??
それしてなかったらもう一度検査最初からになりますね・・。

ま、今度はちゃんとパスするでしょうけど・・。

くれぐれもタイロッドいじったらトーイン調整もして
おいたほうがよろしいです。(サイスリ×になる可能性あり)

おそらく工場のおいちゃんがうまくやってくれるでしょうけど。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



あれは圧入等を要する「ブッシュ」ではなく単にかぶせてある
だけの「ダストブーツ」に属するものです。

意外と破れてますね。
ディーラーにそこだけ持ち込み修理したら「すべて定価」でしょう。
(なにしろ車検自体を承ってはいないのですからね)

街工場レベルだと部品は定番の「大野ゴム製」で片方数百円。
工賃は片方2000~3000円、そいでもってサイドスリップ
テスターでトーを規定値に調整して終わりです。
トータル1万円しないレベルですけど、あなたの場合はユーザー
持ち込み車検のディーラーへの「再検箇所対処転嫁」ですので
少々高くつくのはしょうがないと思います。

その辺の「街工場」に相談したら・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>意外と破れてますね。
>ディーラーにそこだけ持ち込み修理したら「すべて定価」でしょう。

そうなんですか。
前に乗っていた車もシャフトブーツは交換したけどブッシュなんて初めて聞いたので。

>街工場レベルだと部品は定番の「大野ゴム製」で片方数百円。
>工賃は片方2000~3000円、そいでもってサイドスリップ
>テスターでトーを規定値に調整して終わりです。
>トータル1万円しないレベルですけど、あなたの場合はユーザー
>持ち込み車検のディーラーへの「再検箇所対処転嫁」ですので
>少々高くつくのはしょうがないと思います。
>その辺の「街工場」に相談したら・・・??

さっそく近くの整備工場に問い合わせたら12000円くらいでやれるということでした。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!