アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分ほど前、玉子かけごはんを食べました。
そうしたら、これまでに感じたことがない苦味が・・・
吐き出しましたが、かっ込んだので胃の中にも入っています。
胃に入ったものを吐くことはできませんでした。

生卵が苦いというのは、サルモネラなど、
食中毒菌と関係があるのでしょうか?

保健所に電話してみたところ、
「サルモネラと苦味の関係についてはわからない」
「サルモネラであれば半日から1日、長くて2日以内に症状があらわれる」
と言われました。

どなたか苦味との関係がわかる方はいらっしゃいますか?
またそういう経験をした方は?

現在のところなんともありません。

卵は1月21日がパック日、賞味期限が2月4日です。
(本日1月27日)
冷蔵庫で保存し、割れたりもしていませんでした。

卵にかけたのは濃縮のめんつゆで、古いものではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も一ヶ月前に購入した卵パック冷蔵庫に入れないままで使っていて,たった今先,納豆に生卵を割って食べました。

大変美味しいかったです。

⇒これまでに感じたことがない苦味が・・・吐き出しました
苦いから吐き出したのは判りますか,苦いからサルモネラと結びつけるのが変です。
苦いのは体の体調が悪かったりすると私もそんな時あります。
そんな時はつかさず,うがいを繰り返します。
質問者さんが,生卵を食べる前に,お口の中が既に苦かった症状ではありませんか?

⇒生卵が苦いというのは、サルモネラなど、食中毒菌と関係があるのでしょうか?
もし生卵の食中毒ならば,食べて直ぐ吐くのではなく,最低2時間してからに成ります。
生卵にどうしてサルモネラと疑うのではなく。生卵を食べる前に既に吐く様な物を食べていたのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在も異常はありません。

人間の体にとって毒となるものは苦いとか酸っぱいとか、そういう味がすると聞いたことがあるので、
(子供がそういう味を嫌いなのは、まだ食品判断の経験値が足りないため、本能的に避けているのだとか・・)
(もちろん苦くて体にいいものはたくさんありますが)
菌に汚染されているものも、もしかしてそういう味と相関関係があるのかも、と思った次第です。
食中毒についての知識がないもので・・
吐きだしたのは、すごく苦かったので変だなと思い、意図的に、です。嘔吐ではありません。
あの卵以外の食品は、その前も、その後も、特に変な苦味は感じません。
でも、体調かもしれませんね。いままでこんなことはありませんでしたが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています