プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4567/koyomi/ …
上記によれば
●節分の豆は硬くて「木火土金水」の五行では「金」に属する。
●古来疫病や災厄は金気に属するものと考えられていた。
●大豆は煎ることによって火気にあてられ「火剋金」の原理で剋されて撒かれたり、食べられることによってやっつけられてしまう。

とあります。

しかし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C% …
上記中ほどに木火土金水があらわすものを表にしてありますが
疫病はありません。

また金が表す五果は桃 (節分には桃でつくった弓を射て邪気祓いをする)
水が表す五穀は大豆となっています。

●節分の豆は硬くて「木火土金水」の五行では「金」に属する。
という説明は間違い(大豆・・・水)ということになりませんか。

また、邪気祓いをする桃の弓が五行の金とするならば、
金が疫病を表しているというのが納得できません。

A 回答 (1件)

2012年は宇宙の節分です。

幸福時代の始まりです。新興宗教の話では、この世が終わると、神の政権交代がおき、今の神は、この世から別の世界に、去らなくてはなりません。だから今の神が、豆を焼いて、芽がでない豆を、新しい神よ、出てくるなと言って、まいたのが始まりだそうです。だから節分の豆は、畑にまいても、焼いてあるので、芽はでません。2012年は、この世の神が、嫌がっている、宇宙の節分です。脳の神から、情緒の神へ、バトンタッチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!