プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbankでホワイトプラン同士の画像付メールのやり取りは無料ですか?
テキストのみのSメールは無料ですか?

*SMSメールは無料と聞いています。
教えてください!

A 回答 (6件)

>softbankでホワイトプラン同士の画像付メールのやり取りは無料ですか?


>テキストのみのSメールは無料ですか?
→合計300KB以下であれば全て無料です。
 当然、iPhoneへのMMSも無料です。
  ※iPhone相手で有料になるのは、「~@i.softbank.jp」のEメールアドレスに
   送った時だけです。
   iPhoneでも「~@softbank.ne.jp」はMMSですので、この宛先へは無料に
   なります。
    参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white …

>300kb以上のファイルとは
>何万画素で何枚くらいになりますか?
→923SHでは、960x1280の写真で253KBですね。
 但し、写真の綺麗さ(圧縮率)なども影響しますので、上記はあくまで一例
 と言う事で。
 詳しくは、御自身の携帯を色々操作してみて下さい。
  ※写真を撮る → 撮った写真のプロパティを見る でサイズをチェック出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の撮る画像はすべて300Kバイト以上でした。
ちなみに友人から来るメールに動くキャラクターが添付されてくることがありますが
あれってどれくらいなんでしょうかね。。。

お礼日時:2010/01/28 15:01

>理由はSBから強制的に送られてきたS1バトルやら芸能ニュースやギフトなんちゃらの


>おもいっきり容量が大きいメールのせいでした。
>迷惑メールに入っていて気づかなかった。。。
→ああ…^^;
 やっぱりそういうのがありましたか。<S1バトル
 えらく、気前の良い事してるなとは思っていましたが…。

 Softbankのメールは、「自動受信」ではなく「手動受信」にしておくのが
 良いですよ。
 取り敢えず、最初だけ見て不要であれば受信しなければいいんですから。
 (私は手動受信にしていますので、ほとんどメール代はかかってませんね)
    • good
    • 1

>あれってどれくらいなんでしょうかね。

。。
→値段に関してはANo4さんが書かれているサイトを参照して下さい。
 (携帯に保存してあれば、プロパティでサイズを表示出来ると思います)

メール添付時、写真であればリサイズ(300KB以内に納める)が出来ると思いますので
操作方法を覚えておけば、良いかも知れませんね。
又、Softbankには、後からの救済手段が有りませんので、パケ死にはくれぐれも
注意して下さいね。
※docomoとauは料金が判ってから何とかなる場合がありますが、Softbankは
 料金が判ってからではもう遅いので…^^;

余談
今、8円携帯はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年8月から母に8円携帯持たせています。
しかし、請求は3ヶ月過ぎても2000円台。
理由はSBから強制的に送られてきたS1バトルやら芸能ニュースやギフトなんちゃらの
おもいっきり容量が大きいメールのせいでした。
迷惑メールに入っていて気づかなかった。。。

契約時の説明不足も問題ですが、こういう要らないメールを「サービス」とうたって送ってくるのは良くない。
機種変更3台して3台ともその被害に遭いました><

お礼日時:2010/01/29 09:56

通信料金目安


http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

かなり以前は基本的に無料でしたが、ユーザーやiPhone等が増えて数回
改定され、パケ代も結構掛かります。MySoftbankを活用しましょう。

8月にもこんな改定がありましたので、「知らないと損する」孫正義
って思っておくと間違いないです。(記者会見の発言と違う・・・)
ケチな私(なので)、現在4回線契約中です。ばーば様は本当に8円!
http://www10.atpages.jp/nttdocomo/
http://blog.kamikura.com/archives/883
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良心的な代理店で契約されたみたいですね。
私は8円携帯で半年間2000円台払わされました><
超迷惑なメールのせいでした。
こういうのが無ければSBを使って損は無いのですが。。。

お礼日時:2010/01/29 09:59

#1 です



>何万画素で何枚くらいになりますか?
撮影サイズ、被写体によりますので一概には決めつけられません
機種によってはデータフォルダで画像を表示させると、○○KBとサイズが表示されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像データを見たらほとんど500Kバイトと出ました。中には1000Kバイトを超えるものもありました。
無料と思っていたのに通信料がかかっている理由がわかりました。

お礼日時:2010/01/28 14:55

ここに書いてあるとおりです


iPhoneとのMMSと300kb以上のファイル添付以外は無料

ホワイトプラン | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

300kb以上のファイルとは
何万画素で何枚くらいになりますか?

お礼日時:2010/01/27 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!