アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

食用油の保存中の劣化の進み方は、包装容器によってかなり違います。


通常の半透明のポリ容器では、若干なりとも酸素を透過するので、酸化劣化があります。しかし酸化劣化は一度使った油を再使用する時の方がはるかに進んでいます。酸化劣化を心配するなら、天ぷら油は一度で使い捨てるべきでしょう。
もう1つ通常は知られていない事ですが、明所臭の発生があります。光によって青臭い様な臭いが発生するのですが、機構は解明されていない様です。ただし新品の油の時には感じる明所臭も、揚げ物を揚げている内に抜けます。一種の水蒸気蒸留が行われているのかと思っています。

経験的に言えば、ポリ容器のディスカウント販売されているものは、メーカーによっても違いがありますが、結構明所臭が気になる事があります。それに対してギフトなどに使われている金属缶は、劣化が少ないです。賞味期限を1年位過ぎているものも、何等問題なく使った事があります。
    • good
    • 2

油は腐敗しないので、腐敗ではなく酸化しているか否かが判断材料になります。

臭いをかぎ酸化している臭いがするならば使用するべきでありません。酸化は保管状況により進むので一概にはいえませんが、通常メーカーが設定する賞味期限は1.5倍は安全性に余裕をもたせている、という話を聞いたことがあります。
ですが酸化臭がしなくても賞味期限を過ぎてからの使用は自己責任になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

 こういうのは保存条件に大きく左右されるので、一概にいうのは難しいんですけどね。


 普通、賞味期限は実際にその商品を使った実験で得られた結果に1.5~2倍の安全率をかけて設定されます。したがって、メーカー指定の保存条件で未開封であれば1.5倍~2倍くらいは品質はさほどかわらない「はず」です。ただしこれはあくまでも「はず」なので、実際に使う段になったら何がおこるか保証の限りではありません。メーカーが保証する期間を過ぎたら使うも使わないも自分しだい、判断は五感にたよるしか手はないということです。

 食用油の場合、腐りはしませんが酸化は進みます。油脂酸化というのは意外に怖くって、状況によっては嘔吐や下痢を起こすことがありますので、「腐らないから大丈夫」は禁物。変なにおいがしたら使わないほうが賢明ですよ。
    • good
    • 6

ふ…未開封の食用油を、賞味期限後1年経ってから使用したのは私。


OKでしたわよ。バッチリ。
冷暗所保存が勝因?

一方で、期限内なのに酸化し始めたものもあって(まあこちらは開封済みでしたが)。油の種類と保管方法によりけり。ですね。

開けてみて舐めてみて 料理してみねば 油はわからじ

ってとこですか。
油に限らず、賞味期限に頼りすぎるのは危険です。自分の目と舌と鼻で判断できるようになっておかないと。
そうは言っても初心者なんじゃ!どうなっていればヤバいのかさえ判らないんじゃ!という場合、少量ずつ試してみて、体調に変化がなければOKです。…なんだか毒の耐性訓練のようですが、本当です。
    • good
    • 3

こんにちは



あとは保存状態で違うと思います
開けてみて確認してからですね
    • good
    • 6

容器にもよりますが、「賞味期限」ですので大丈夫かと思います。



というのも、賞味期限はかなり余裕を持ってつけられているからです。

保管状況によっては酸化が進んでいるかもしれませんが、その場合は色やにおい、味が変化しているのですぐに分かります。


私の経験上2~3ヶ月は余裕です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!