プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

魚屋に居ました(^-^)


二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫
    • good
    • 58
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:50

お店などではアサリ同士を軽く叩いて音などの様子から死んだ貝や砂がつまった貝を選別しています。



死んだ貝の菌が繁殖していたり腐敗臭が他に移らないようにです。
冷蔵庫に入れると冷えて鈍くなり口が開いているきとがあります。常温に出して、口が開きっぱなしなら、腐敗して臭うと思うので、捨てた方が良いでしょう。

今回は匂いもあるのなら、口の開いたものは捨てて、生きている貝だけを選別して、殻をよく洗って加熱調理しましょう。

アサリは砂出ししてあれば冷凍可能です。冷凍したまま味噌汁やパスタに入れると口が開いて食べられるのです。
    • good
    • 17

貝であたると腹痛や吐き気、ひどい場合は死に至ることもありますので、出汁を取るのもお勧めできません。

    • good
    • 8

あさりなどの貝類は鮮度低下が早く、食中毒の危険もあるため出来る限り新鮮なものを選びたいですよね。

口が開いてしまったあさりは鮮度が著しく低下していますので、加熱したからといって食べるのは避けましょう。なお、新鮮なあさりの選び方ですが、口を閉じていることに加えて、殻の表面につやがあるかどうかもチェックしましょう。また、海水が入ったパックの状態で売られているものについては、海水の透明度も確認しましょう。白濁している場合は鮮度が低下していることが多いので注意しましょう。
    • good
    • 13

昨日の質問なのでもう遅いかもしれませんね。



私だったら食べません。
アサリは足が早いので死んだ時から腐り始めます。
同じ水の中にひとつ腐ったアサリがあると他の貝にも臭いが回ってしまいます。
選別して食べても美味しくないですし止めたほうが宜しいかと思いますよ。
安売りのものは古いこともあるようなので買ったらすぐ食べるか、洗って冷凍しておくと良いでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり食べるのは止めておきました。
冷凍しても良いのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:51

基本的には、死んでしまった貝は食べないほうが良いと思っています。

特に、浅利は直ぐに腐敗臭がしてきますので匂いがなければ、弱っているけどまだ大丈夫なのだと思います。

直ぐに食べられない時には、よく洗って冷凍しておくと良いですよ!凍ったまま使えます。
あと最後に生姜を摩り下ろして味噌汁に入れてください。一味美味しくなると共に毒消しの意味もあると聞きました。今なら体も温まるしね。どうぞお試し下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

生姜の味噌汁にとても合いそうですね。
試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:53

昔、家庭に冷蔵庫が無い時代は普通に食べていました。


腐敗臭がしなければ大丈夫だと思います。
ただ、味がどうだこうだ、と言う話なら別ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:53

吉原で働いてます。


口の開いてしまったあさりですか…
わかりませんねぇ
電話して相談してみたらどうですか?
教えてくれると思いますよ
ただ一つ言える事は○ーべ○は危険だよ。
調理師さんが言ってました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり食べるのはやめて置くことになりました><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A