アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、英会話スクールに通っています。誰よりも早くレベルアップしたり、英語がわかるようになりたいので、自宅で勉強をしたいのですが、どのようにすれば早く上達するのか、アドバイスが欲しいです。
今は、フレーズを暗記するような事しかできていません。。。やはり、文法をきちんとわかっていないと、駄目でしょうか?単語もたくさん覚えていかないと駄目でしょうか?何かありましたら、暇な時でいいので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

英会話学校が流行っていますが、相変わらず「挫折」や「上達」がしない人も多いです。

それは、理論面(英文法だとか発音、フレーズ)を重視しすぎているからです。中身がない話は誰も聞きたがらないし、実際の場面で習っただけの表現で足りますか?

たぶん、ほとんど話せないと思います。

せっかく英会話学校に通っているのですから、休み時間を利用して、雑談することをお勧めします。
(もちろん、うまく英語を話そうなんて考えてはいけませんよ。大事なのは、「伝えよう」「聞こう」という態度だからです。)

なお、私は英会話学校に通うお金がもったいないので、外国人の観光客が来る観光地で話すようにしてますし、年に2~3回はアメリカに出かけています。
    • 0
この回答へのお礼

年に2~3回もアメリカに行けるなんて羨ましいです。
私は時間もお金もないので、外国人が経営しているバーが近くにあるので、そこに通おうかと思っていた所でした。勉強しながらも、外国人と話すようにするって大切ですよね。本当にありがとうございました。

英会話のリズムとテンポに慣れるために、

Far East Networkとかを空いてるときに流しておくのもそれなりに効果があると思いますよ。
って、Far East Network (AM放送の8xxだったと思うけど、まだやってるんでしょうか)。
アメリカのベースの人向けのAM(ラジオ)放送なんですが、NATIVE向けの放送なので、普通の人が聞くとテンポの速さとリズムに相当びっくりするようです。
小林克也さんもこれで覚えたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

英会話に慣れることが大切なんですね!
ラジオを聞いて、何を言っているのか最初は解らなくても、勉強を重ねるごとに解っていったりすると、とても嬉しそうですねっ。やってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

会話の練習なら理想は実際にたくさん

会話練習をすることですが、それが
無理な環境でしたら歌を覚えて歌うのも
口が回りやすくなっていいですよ。
歌詞を聞き取って書き出すことからやれば
なお良いと思います。

あと知ってる単語量は多ければ多いほどいいと
思います。こっちからは決まった単語だけ
使って意見を言うのはいいんですが、相手が
こっちの語彙数を知ってて返事をくれる保証は
ないですからね。。。これに関してのオススメは
英文は好きなミュージシャンのインタビュー記事
でも、絵本でも、ネット・ニュースでもなんでも
いいんですが、知らない単語は英英辞書(英語の
国語辞書)を使って読むことです。慣れるまでは
せっかくの解説を読んでもそこに分からない単語
があるぅ~(T_T)って今度はその単語を
調べるハメになることも多々ありますが、
そのうちオドロクくらい語彙数増えますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

私はよくカラオケに行き洋楽を歌います。
歌詞を聞き取って書き出す事は思いつきませんでした。
さっそくやってみたいと思いました。
英英辞書も本当に勉強になりそうですね~!!
頑張ります。本当にありがとうございました。

僕の場合(英検2級)、単語は「英単語連想記憶術」というゴロ合わせで覚える本でたくさんマスターしました。

前の方が言う通り、NHKのテレビ・ラジオもおすすめです。嫌でもその時間になると、放送が始まってしまいますから、必然的に毎日勉強することになります。(ビデオに撮ろうとしないで、なるべく生放送を見ながらやった方がいいと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。単語を覚えるのもとても重要なようなので、その本をさっそく調べにいってみたいと思います。毎日の勉強が大切なんですね。
本当にありがとうございました。

うーん良い心構えですねぇ。

見習いたいものです。
意思疎通がはかれればOKというレベルでしたら難しい文法も必要ないし単語も最小限で済みますが、質問文から判断するとあなたの目指すレベルはもっと上ですよね?
ならば文法もいると思うし単語もいっぱい覚えていかねばなりません。

あと、フレーズを暗記することもすごく重要なことだと思いますよ。それはつづけていくべきですよ。
あとは‥スマステを毎週見ること (笑
    • 0
この回答へのお礼

良い心構えと言ってくれてとてもとても嬉しいです。
100kissさんの回答はとても頑張ろうという気になりました。本当にありがとうございました。

毎日少しづつでもいいから、英語の文章に目を通しリスニングをすることです。

そのためには、NHKのテレビ・ラジオの講座を活用すると良いでしょう。

一日に集中してやるのではなく、1日のサボリを取り返すのは3日以上かかるという精神で、毎日コツコツ根気よくしていくことが大切です。

単語やフレーズは、読解やリアリングをたくさんこなしていくと自然と身についてくるものです。
独立させて覚えるのではなく、文章の中で覚えるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。毎日コツコツと頑張ります!!
さっそくNHKの講座も活用してみたいと思います。
本当に色々ありがとうございました。感謝します。