アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、バルセロナへ旅行に行きます。

バルセロナから少し足を伸ばしてカダケスにあるダリの卵の家に行く予定でいます。
フィゲラスからカダケスまではバスでの移動になるのですが、バスの乗り方がいろいろ調べてみたものの、よくわかりません…

料金はいつ払ったらよいのか???
乗り降りの仕方は???

初スペインなのでどきどきです。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その路線は乗ったことがないので分かりませんが、



中~長距離バスだとバスターミナルの窓口でチケットを買って乗ります。
(ちなみに市内路線バスは乗るときに支払いが多いみたい)
路線の本数にもよるでしょうが、混まないシーズンなら当日買えるし、心配なら前日に買っておくとか。
バス会社によってはオンライン購入できるのか?
私は11月下旬でオフシーズンだったので、現地で購入しました。

もし終点ならそこで降りるだけです。
市バスと違って「フィゲラス~カダケス」みたいな路線なら分かりやすいんじゃないでしょうか。
路線によっては途中でバス停によって客を乗せる場合もありますし、
パーキングエリアみたいなところで休憩時間がある場合もあります。
経験上は3時間~4時間弱の路線で10分休憩、5時間の路線で30分休憩でした。
この長さだとバスにトイレもありました(私は使いませんでしたが)
バスの車体や座席はとても綺麗。

横着で申し訳ありませんが、この基本説明が参考になると思います。
1時間程度だと休憩はなさそう?
http://www.ainessa.com/guide/transport/bus.htm

チケットを買う時、何時の便と指定せず行き先だけ告げると、
「シギエンテ?(Siguiente?)」「プロクシモ?(Proximo?)」
と聞かれるかもしれません。「次」という意味の単語です。
次に出る便のチケットでいいですか?と聞いています。
それで差し支えなければ、Si,と答えればOK.

マドリード~グラナダ、グラナダ~コルドバは指定席でしたが、
マドリード~トレドに行った人の話を読んだら自由席だったような??
ガイドブックを見るとバスチケット用語が出ていると思うんですが、
(私は見逃して勘違いし、間違えました・・・・他の客に指摘された)
座席はplaza(プラサ)だったか。
チケットに「Plaza:番号」と書いてあればその席へ。
乗ってから席が分からなかったら周りのお客にチケットを見せて、「この座席はどこですか」
「ドンデ・エスタ・エスタ・プラサ?(Donde esta esta plaza?)」
「ドンデ・エスタ・エステ・アシエント?(Donde esta este asiento?)」(asientoも座席の意味)
とか聞いてみると良いと思います。
エスタとかエステとかわかりづらかったら、
「ドンデ・エスタ・ミ・プラサ?」または「ドンデ・エスタ・ミ・アシエント?」でも通じます。→「私の席はどこですか?」

「プエド・センタルメ・アキ?(Puedo sentarme aqui?)」→私はここに座れますか。

スペインの鉄道バス情報
http://www.spainnews.com/transporte.html
「スペイン各地、バスターミナル情報(NEW!!) 」の中に、
2001年でまだ通貨がペセタの時代の話ですが1つフィゲラスのバスターミナルの話が出ていました。
クレジットカード支払いできたとのこと。

ここにもカダケス行きの少し体験談など出ていますのでご参考に。
http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/shortt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

チケットを買うときのスペイン語も必要ですね。
実際の会話の感じも教えていただき、とても心強いです。

がんばって挑戦してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!