プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海留学を予定していますが
100万円以上を持っていかなければならない場合の一番いい方法を教えてください。持ち込むのが手数料もなくいちばんよいのでしょうか?
後、携帯電話も現地で調達しようと思っていますが、おすすめ等あれば
よろしくお願いいたいます。

A 回答 (2件)

現金持ち込むさいに五十万という制限はありますが、あくまで自己申告です、実際私は120万を持って行ったことがあります(参考に)

どうしても現金を持っていかなければいけない状況ではなければ、カードを作る方法をお勧めします!
    • 0

中国への現金の持ち込みは50万円までが上限で、それ以上持ち込む場合は持ち込み書に金額を記入して税金を払わなければなりません

また現地での日本円<-中国元への両替は土曜日と日曜日は銀行が開いていても行えません
ですから20万~30万くらいまでなら現金持ち込みもありだと思いますが、それ以上必要なら現金はあまり便利とは言えませんね

私は4回ほど中国留学経験がありますが(短期3回 長期1回)日本円を持って行った時は不便なこともありました
北京の銀行で両替待ち時間4時間とかありましたね
長期留学に行く前に日本の銀行(私は三井住友銀行でしたが)の国際キャッシュカードを作成し、長期留学中はこれを使いましたけど、日本にいる両親もお金を振り込みやすいし、24時間いつでもどこの都市のATMでも中国元でお金を引き出せたので、中国国内での旅行でも大金を持ち歩かずにすみました

上記以外の方法ですと、中国銀行に口座を作り、日本からその口座にお金を振り込んでもらって引き出すという方法もあります
ですが振り込みの失敗もあるようです
失敗した場合、失敗がわかるのは振り込んでから2週間前後経ってからなので、緊急性がある場合、どうしようもなくなります
長期留学中に2人の日本人留学生が中国銀行に口座を作ったが送金失敗し、私の日本の口座にお金を振り込んで、私の国際キャッシュカードで引き出して渡したということもありました

台湾の銀行が国際キャッシュサービスをしていますが、手数料が高過ぎるので論外です

私は日本の銀行の国際キャッシュカードをお勧めします

携帯電話ですが、日本の3G携帯ならそのまま中国で使用可能ですが、料金を考えるとお勧めできません
現地でお買いになると良いでしょう
携帯電話本体の値段は約200元(日本円で約2700円)~9000元(約121500円)と値段の幅は広いです
安い携帯電話はメールと通話だけができればいいや~というつもりで選ぶと良いでしょう
1000元(約13500円)くらいの携帯電話ですと色々な機能が付いていて便利でした
ちなみに私は400元(約5400円)くらいの携帯を買って使いましたが、中国人の学生からあまり良い携帯使ってないんだねと言われたので、半年後に1000元の携帯に買い換えました
携帯電話の種類は日本よりも豊富なので向こうに行ってから他の人のアドバイスを聞いて選ぶと良いと思います
日本と違って中国は壊れた物を修理するという感覚があまりないようで、携帯なんかも安いとすぐに壊れて、メーカー保証で無償修理ということはできません(有名メーカーは無償修理あり)
留学中、長く使うのなら800元(約10800円)~1000元くらいの携帯
お試しで買ってみるのなら300元(約4050円)~400元くらいの携帯を買ってみると良いと思います
    • 0