プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の地方への旅行の注意点を教えてください。

2月に2泊の予定で初めて新潟県へ旅行に行く予定です。
私は、四国に住んでいるので雪はほとんどふりませんので、服装や靴が全くわかりません。
雪の旅行ではスキーをしなかったら 温泉でのんびりしか過ごす方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新潟出身者です。

新潟県といっても新潟市のある下越地方(新潟の北の方)と中越地方
(長岡市や魚沼市など真ん中付近)では景色が全く違います。新潟市の方は雪が少なく
温かい日が続いていればおそらく地面に雪は残っていないと思います。長岡市も雪は
少ないです。しかし、南魚沼市や湯沢町は豪雪地帯です。湯沢町なら1m~2m近く
雪があると思われます。現状で2m程度あるので...。
 雪が降る地方は、革靴、パンプス等は厳禁で滑って転倒し怪我する可能性大です。
厚手のジャンパーやマフラー、手袋、帽子、準備しておくのは鉄則です。
>スキーをしなかったら 温泉でのんびりしか過ごす方法はないのでしょうか?
温泉でのんびりして、新潟の美味しいものをたくさん食べて癒されて下さい。
温泉地に多くを望んではいけません(^^; 是非温泉を満喫して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回 六日町というところの宿です。
ここは 雪多いところでしょうか?
そこの宿に かまくらもあるようですので こちらも体験してみたいです。

• 0

NO'5です。

確かに気温は上がってきていますね。そしておいでになる日は雨の予報ですね。
この気温では確かに雪は降りませんが今まで降っている雪がありますし、大根おろしみたいになった水分たっぷりの雪というのは普通に雪が降ってるより始末が悪いんですよ。

それに晴れている時の気温5度と雪国の雨の天気の5度では体感温度が違います。
後者の方が確実に寒さを感じます。

レインブーツがどの程度のものなのかは判りませんがアチコチ動き回るのですから裾の濡れにも気を付けたいところですし、暑ければ脱げばいいだけです。寒いのに着るものが無いというのは切ないものです。

ぐちゃぐちゃの雪なのにショートブーツのほうがかえって傍から見ていて可哀想です。

手袋・マフラーは持ってきていただいたほうが良いですし、服装も前にカキコしたものを用意したほうが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

はいはい、何度でも納得できるまでお付き合いしますよw

まず時間が余るかどうかですが、こればっかりは質問者様が何を望むかによって変わってきます。
宿でノンビリゆったり派なのか、宿は寝るだけ、とにかく遊び倒す派なのか。
ノンビリ派なら時間は充分にあるでしょうし、遊ぶ派なら2泊でも足りないでしょう。

まず雪祭りですが一つ前の回答に雪祭りのHPを載せていますので参考に。
それと宿には必ずパンフレットがありますし、詳しい説明をしてくれるはずです。
ともすれば宿から会場まで送ってくれるかも知れません。

そしてスキーを所望ならコレも宿にお世話になりましょう。
宿によってはスキー場まで送迎してくれますしスキー用のパックを用意しているところもあります。

宿がHPを持っているようなら開いてみましょう。

そして何も持っていない人がスキーをするのに必要な料金ですが、スキーレンタル・ウェアレンタル・リフト料金等々で10,000円前後ですね。

ただしウェアレンタルには帽子・手袋がセットになっていないことが多く、これはは現地の売店か地元スポーツ店・若しくは持参という事が多いです。

いずれにせよ、ある程度プランが見えてきたらお泊りになる宿に自分の希望を伝えて解決していく方法が一番確実かと思います。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
いよいよ出発日が近づいてきましたが、急に暖かくなり雨が降ったりとそちらは、なっていますが、やはり帽子、マフラー、カイロなどは必要でしょうか?
レインブーツがいいですか?一応安いの買ったのですが・・・
ブーツでは 滑りますか?
東京でレインブーツ変なのかな?とか色々考えています。
全く雪国がわからないのですが この位の雨や気温ではまだまだ雪はあるのでしょうか?
気温だけ見ると数日前の四国と同じ位ですが、どこまで防寒すればいいのかな?と
明日東京に泊まり明後日新潟へいき、また東京で宿泊し四国に帰りますので荷物も沢山で・・・
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
大変助かりました。
私の住む香川も良いところです。
また 一度旅行してみて下さい。
おうどんやさんだらけですよ。

当日 楽しんできます。
ありがとうございました。

NO'3です。

私はあまり女性の履物に詳しくは無いのですが、
>膝丈くらいの長めのブーツは、ヒールタイプしかもっていません。

これはピンヒールとまではいかなくてもヒールが高めなのですね?
確かにこれは危険ですねぇ。
滑りますし雪道だとヒールが高くて細いと安定しません。

>当然ブーツの中にズボンを入れるのですよね?

いや入れません。
コチラの女性は長靴を履くような積雪になるまではパンツの裾はブーツの外です。
膝丈ブーツの時はスカートを履いてますねぇ(やっぱ見た目も気にしますし。)

>スカートは寒いですね?
新潟の女子高生は全国でもスカート丈が短いことで知られてますww
真冬でもあの短さですから根性入ってます。でも寒いそうです。
街行く女性も、確かに冬はパンツスタイルが多いです。
見た目よりも実用第一ですからねぇ。

>足首上くらいのブーツは かかとの低めなのがあるのですが・・・
コチラで生活するわけでも無いでしょうし、移動はタクシー等が多いでしょうからそれで充分でしょう。

そういえば2月の13・14と六日町で雪祭りが行われます。
それにぶつかるようでしたら観光も楽しめるんですがねぇ。

参考URL:http://www.m-uonuma.jp/event/yukimatsuri/index.h …

この回答への補足

何度もありがとうございます。
11日のお昼お昼位に六日町に入り、13日の雪祭りをみて13日の夜7時頃の新幹線で帰ろうと考えています。
スキーしなくても 時間あまりすぎないですかね?
13日の雪祭りも内容がよくわかりませんが・・・?

せっかくなのでスキーも考えますが何も持っておらず20年前に1度やっただけで すっかり忘れました。
準備するのは すべてレンタルできるのか?
スキーをするにあたり、費用はどの位かかるのか?
全くわからない状況で・・・
やるなら スキー教えてもらえる何か方法はあるのか?

などなど 色々考えます。

• 0

宿泊予定の六日町から車で30分ほどの、同じ中越地区在住です。

服装ですが、基本はレイヤード(重ね着)です。

でもやたらと着込んでは荷物が沢山になりますよね。
アンダーウェアで発熱、若しくは保温が効く素材(某U社のヒートテ○ク)等を選び中間着でトレーナーやシャツ、上着でセーターやフリース。
そして撥水機能があるアウター(ジャケットやジャンパー等々)が理想かと思います。

そして予備に中間着をもって行けば暑ければ脱ぐ、寒ければ着るようにすれば大丈夫でしょう。
帽子と手袋、マフラーかネックウォーマーがあればさらに保温ができますね。

そして足元ですが膝丈くらいの長めのブーツに防水スプレーでしっかり対策しましょう。
わざわざ旅行用に防水ブーツを買うのもなんですしね。
あれば是非ソレを履いて来てください。

六日町も含めて中越地区の店舗等のほとんどは「消雪パイプ」と言って地下水を汲み上げて駐車場や歩道の雪を融かします。
この水が厄介でして、車には大変ありがたいのですが歩行者にとっては切ない思いをするものです。
ブーツには起毛タイプの中敷を入れておくのも寒さ対策になりますね。

観光ですが、時期は外しましたが「天地人のその後ツアー」と、トミオカホワイト美術館は一度訪れて欲しいところですね。

いずれも六日町地内ですし、宿で詳しく教えてくれるかと思います。

参考URL:http://www.mynet.ne.jp/white/

この回答への補足

ありがとうございます。
靴ですが、膝丈くらいの長めのブーツは、ヒールタイプしかもっていません。これでは、危険ですよね?
当然ブーツの中にズボンを入れるのですよね?
スカートは寒いですね?
足首上くらいのブーツは かかとの低めなのがあるのですが・・・

• 0

温泉でのんびりもいいですが、屋内の施設、たとえば美術館とか名所旧跡を訪ねるということはできると思います。

他にもおいしいものを求めて食べ歩きなどもいいんじゃないでしょうか。

服装はまあ冬の服装ですね。普段着ているものより多少厚手のセーターを着る程度で、あとはオーバー類があれば十分と思います。
靴はすべりにくいものがいいでしょうが、スキー場のようにかなりの積雪があるようなところに行くのでなければ、防水にそれほど気をつかわなくても大丈夫でしょう。(ただし雪が融けてグチャグチャのときは、すぐに水が浸み込むような靴は避けたほうがいいです。)

※新潟県でも積雪量は地域によりかなり違います。長野、群馬、福島などの県境付近は多いですが、それ以外はそれほどではありません。
    • 0