プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オセロに関してはビギナーですが、オセロをやっていて
「オセロで一色にするための最小の数っていくつなのか」
という疑問がわきました。

詳しく説明しますと
「どちらの石も通常のオセロのルールに則って好きなようにおける。
一方の石が自分の色で挟めない場合は、他方の石が連続してプレイする。
このルールでどちらかが一色になるまでの最小の石の数はいくつなのか。
ただし、黒が先行、白が後攻として、どちらの色で一色になってもいい」
ということです。

自分で試行錯誤した結果、1手目から下記に示します14個が今のところ最小です。

d4, e5に白石, d5, e4に黒石をおいた状態を初期状態として
黒:e6 f5 e7 f7 c6 
白: f6 d6 f8 f4 b6
です。おわかりいただけますでしょうか。

かつて知りたいと思った人はゼッタイいると思うんですけど、
検索しても見つからなかったのでここで質問させて頂きます。

マス目の位置はwikipediaにあるものを参考としました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB% …

A 回答 (1件)

ねこいりねこ


http://homepage.mac.com/catincat/

こちらの「思いつき情報」のリンク先に「最短オセロ決着」があり、9手が紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!