プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB初心者です。初歩的なことですみませんが、教えて下さい。
 VB6で特定のhtmlファイルをキックしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
 各PCの規定のブラウザで起動したいので、エクスプローラでhtmlファイルをWクリックしたイメージで関連づけられたブラウザを起動して表示したいのですが。
 htmlファイルを仮にaaaa.htmlだったとすると、単純にShellのコマンド部分にabc.htmlファイル名をセットしてみたのですが、拡張子が邪魔しているようでキックしてくれません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合aa1.htmlが作成済みです。

そこで
エクセルVBAで下記を実行すると、aa1.htmlを表示しました。VB6でもOKでしょう。
Sub test01()
Dim f As String
f = Chr$(34) & "c:\My Documents\aa1.html" &    Chr$(34)
x = Shell("Start.exe " & f, 1)
End Sub
下記も参考にご覧下さい。
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/tap_kanren. …
    • 0
この回答へのお礼

結局Shell関数ではうまく起動できず、教えていただいたURLを参考にWin32APIの方法を試したら、うまく起動できました。ありがとうございました。また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

ファイルの関連付けがされていれば API 関数 ShellExecute で HTML ファイルを開くことができます。

API の定義をして
rc = ShellExecute(0, "open", _
app.path & "\abc.html", 0, 0, SW_SHOW)
というように使います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、うまく起動できました。ありがとうございました。また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

start abc.html としてみてください。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。最初に試してみたのですが、Shellへの渡し方を色々試してみましたがうまくいきませんでした。また分からないことがありましたら、よろしくお願いします。