プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前から欲しかったロレックスを買おうと思っているのですが、恥ずかしながら今日初めてオーバーホールなるものを知りました。
愚問かもしれませんが、ロレックスの時計はすべて機械時計なんですか?また、ロレじゃなければカルチェもいいかなと思ってるのですが、カルチェも全部機械時計なのでしょうか?
結婚をしたら自由にお金を使えなくなると思い、独身最後の贅沢という感じで高級時計を買おうと思っているのですが、維持費が高いのであればちょっと考え直さねばと思っています。
(1)実際、みなさまはどれくらいの頻度でオーバーホールに出されて、費用はいくらかかりますか?今日お店で4年に一度で3万程度といわれました。
(2)また、格安でしかもしっかりオーバーホールしてくれる様なところもあるのでしょうか?
(3)ビック○メラなどで買うかモンデールで買うか迷っています。購入後のメンテも踏まえてどちらで買うのがいいと思いますか?ここ以外で安全に定価より安く買えるお店を知ってたら教えてください。
(4)記念になるような高級時計(ロレかブルガリかカルチェ)で維持費のあまりかからない時計があったら教えてください。それと何も知らずカルチェのタンク(皮で定価18万の)を買ったのですがこれも機械時計なのですかね?

まとまりのない文ですみません。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



機械式時計は中の油が切れるのでどうしてもOHVは必要です。
クオーツの場合はアッセンブリー交換になるようです。

1.通常の自動巻き機械式時計で3万円程度、クロノグラフで6~7万円程度。3年に1回がメドです。
2.探せば有りますが、自分の場合はメーカーメンテが基本です。(現行品の場合)
3.ロレなら#1の方のアドバイスの店。もしくはキ○ラヤ、さ○らや。(他のメーカーの在庫豊富です)
4.クオーツの方が維持費は掛からないと思います。
その値段ならクオーツだと思いますが・・・装着しないで2~3日放っておいて動いてればクオーツです。
あとは革ベルトは消耗品です。

革ベルトのタンクがあるなら次の1本は夏用に、防水性能(200m程度)のあるブレスレットウオッチが良いと思います。
(機械式ですがスポーツタイプロレックス、ブルガリスクーバ等)
理由は、腕時計は人体に密着してるので汗や脂、埃等で汚れるのは避けられません。
200m以上の防水時計なら汚れたら水道の水でジャブジャブ洗える事ですね。

自分は夏用は現行品ダイバー系自動巻き、冬用はアンティーク手巻きと複数本分けて持ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいですね。やはり3年に一度で3万えんとすると一年で一万、20年つかったら20万円ってことですよね。うーん、悩みます。自分の時計はクオーツでした。ほっておいても動いてました。
たしかに、夏に革ベルトは皮が汗でとってもいたみそうなので使い分けるのがいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 00:57

ロレックスのことしか、わからないのですが。


私は15年ほど前に、並行ものと、正規ものを買いました。
5年ほど経ったころ、オーバーホールに出そうと
買ったところにいき、大体の値段を聞いたところ
並行ものは3万くらいで、正規ものは、日本ロレックスの保証書があれば、ずーと半額になるといわれました
また、オーバーホールは日本ロレックスでするのですが、そのとき本物、偽者の検査もするようで修理完了伝票にいろいろ書いてありました。
私はふつーのロレックスとダイバーズのロレックスを持っていますが、そのとき、文字盤を変えたりすることもでき、またガラスの傷のことで電話があり交換してもしなくてもいですといわれた覚えがあります。
保証書は並行ものは買った店で出してくれますが
正規ものは、登録カードみたいなのがついていて
後日、日本ロレックスから郵送それました。
以上15年ほど前のことなので変わっているかも。
もちろん現在もその2本の時計はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!正規のものはずーっと半額とはかなり耳寄りの情報です。日本ロレックスに電話して確認してみます。

お礼日時:2003/06/23 00:59

ロレックスは機械時計が主流ですが、ごく一部クォーツ時計もあります。


ただしほとんど出回ってはいませんが。
機械時計は一度裏ブタがスケルトンになっている物を見ていただければわかりますが、
テンプという部品がせわしく回っています。
正確にはクルクル回っているのでなく、右・左と動いているのですが。
それが1秒間に5回とか6回動いています。
(この動く回数が多いほど時計の精度が正確になります)
クォーツ時計はステップモーターが秒針を動かしていて1分間で1回転。
これでお解かりいただけると思いますが、
機械時計のほうが内部では激しく動いているのです。
ですから、機械油の潤滑が足りなくなってくると
ギヤが磨耗してくるので、その前にオーバーホールが必要になります。
オーバーホールは3~4年に一度必要ですが、
大事なのは普段より遅れてきたとか進むのが早くなったと感じたらすぐにオーバーホールすること。
ほおって置くと、オーバーホール代が高くなります。
ちなみに、クォーツ時計と機械時計の見分け方は、
クォーツ時計は秒針が1秒ずつ動いている、もしくは完全にスムーズに動く、
機械時計は良く見ると秒針が1秒間に数度の細かい動きで回っています。
あと機械時計のゼンマイはせいぜい2日分しか巻けません。
お持ちのカルティエを3日4日置いといてそれでも動いていれば間違いなくクォーツ時計(電池式)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械時計のことがよくわかりました。まったく無知だったので勉強になりました。ありがとうございました!お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2003/06/23 01:01

えっと…いろいろ書かれているようなので、まとめて答えます。



時計は大きく分けて3種類の駆動方法に区別されます。
1)クオーツ(水晶発振子を使うもの=電池が必要)
2)オートマティック(自動巻き=電池不要。身に付けている時の腕の振り等で、駆動機械についている振り子が動き、ネジを巻き上げていく)
3)手動巻き(電池不要。自分でネジを巻き上げないと、そのうち動かなくなる)

「機械時計」とのことですが、多分、2)と3)のことを言っているのだと思います。
オーバーホールについてですが、「機械式時計」では「電気式時計」に比べて、歯車などの構造が複雑に構成され、且つ、部品点数も多いため、それらをスムーズに動かすためには「注油」が必要になります。
最初のうちは「ある程度」の範囲で正確に動きますが、長く使うと時間の狂いが大きくなります。
時計を長く使おうとすると、これを修正するために、どうしてもこの作業が必要になったり、歯車を交換する必要がでてきます。
逆に「電気式時計」の場合には時間もほぼ正確に保ちますし、長期間使用していても時間の狂いが大きくならないのは、部品点数が少ないからです。

しかしながらオーバーホールは2)や3)に限らず、1)でもありますよ。国産ではセイコーやシチズンの高級時計(クオーツなのに30万円とか40万円、それ以上のものもある)が、部品保証期限を30年に定めていますので、10年とか20年(…は大げさかな?)に一回くらいの割合になるでしょうけど、オーバーホールを行う必要があります。

ロレックスは2)と3)です。
カルティエは1)~3)の全てあります。
ブルガリは…記憶では2)と3)だけだったような…。好きじゃないので記憶があいまいです…

オーバーホール費用については、私は別に店の回し者ではないのですが…
私の購入したエバンスでは10年保証をしています。その内容は以下のとおりです。
A)ロレックス:10年間のオーバーホール費用は無料。部品を交換した時だけ、その部品代金を支払えばよい。
B)カルティエ:オーバーホール時にはカルティエ・ジャポンに出して、作業を行う。カルティエではオーバーホール時にはムーブメント(駆動機械)を丸ごと交換する手法を行っている。このムーブメント自体の値段はおおよそ5000円くらい(クロノグラフ等の複雑時計を除く)。交換費用はだいたい3万円くらい。したがって、10年間はその交換費用の半額を保証してくれる。

カルティエに関してはカルティエ・ジャポンと販売店の取り決めで、国内で販売しているものは基本的には「正規輸入品」ですので、どこにオーバーホールや修理に出してもちゃんと扱ってくれるはずです。だから問題は購入店での保障期間と、その内容が重要になります。オーバーホールなどで、ちゃんと扱ってくれない場合は、並行輸入品ですので、その場合には街の修理屋さんに頼むしかないです。

ロレックスの場合は、一応、日本ロレックスでは本物か、そうでないかで判断する事にしていますから、並行輸入品でも修理等は受け付けてくれます。だから結局は保障期間と、その内容になります。

余談ですけど…先日、オメガのコーアクシャルという機構をもつ時計を購入しました。その時に格安量販店でも値段を見たり、保証の話を聞きに行きましたが…この機構をもつ時計は、オメガのメーカー保証が3年なのに、これらのお店は保証は2年です!と断言していました。おまけに、○ンデール●店では、「クラスプ」という止め具の使い方が分からず、色々いじっているうちに壊してしまいました。さらに…ネジ棒を引き出して=時間を合わせるために=いる状態なのに、「動かない!」と言って、その時計を手のひらにバンバン!と叩き付けていました。当然、そんな店では購入はしませんでした。
安く売る店では高級時計を扱うというのに、手袋もしないでこんな扱いをするところもあります。
いろいろ見て回って、店員の商品の扱い方をじっくり見て、購入店を決められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買うお店も慎重に選ばないと怖いですね。オーバーホール10年無料なんていうのもあるんですね。いろいろ情報くださってありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。いまだに決断できていない私です・・。

お礼日時:2003/06/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!