プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りのQ&A、って・・・・。

こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

この回答への補足

IEとSafariなどとはどのような違いがあるのか、自分にはよくわかりませんが、NetscapeNavigatorというのもあった時代がありましたよね?まあそれはさておき、IEは保存しておくものは、「お気に入り」とする定義が間違っていませんか?

気に入っているというと、まるでその人の好みのものであるかのように聞こえます。少なくとも気に入っている、という観点からサイトをチェックしたいということばかりではないにもかかわらず・・。

• 0

おっしゃる通り、なんでもかんでも「お気に入り」では不自然です。

でもこう考えてみるといいでしょう。
 ・実際のお気に入り
 ・ただ後で見たいために登録しておきたいだけ。
 ・質問者さんのようなケース。など

ひとつひとつ別の言い方で分けることも可能ですが、管理が複雑になったり、どちらに分けたらいいのか微妙なものも出てくると思います。それなので管理しやすいようにまとめて「お気に入り」という“仮の名前”にしてあるだけと理解しておくのがいいでしょう。そう思えば心理的にも楽です。

(黒星)お気に入りでない場合は Witch List Q&A (ウィッチリストQ&A)あたりが一番いいのではないでしょうか。
 ということで「ウィッチリストに入れる」でいいでしょう。

その他にも、リコメンド(推奨)Q&A、ブックマークQ&A、監視リストQ&A、チェックリストQ&A、メモリスト入りQ&A、など、人それぞれの好みや内容によっての呼び分けもありますが・・・
「お気に入りのQ&A、って・・・・。」の回答画像4

この回答への補足

でも結局は自分の利用してるok waveでは、お気に入りのQ&A、という表記にしかならないわけですよね?

• 0

>後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので

今、ご自分で検索して調べるのは?(後で、聞くと言う間に締め切られる可能性もあります)
例:20100127でタイトルを取り敢えず 追加(後でゆっくり考える)
    • 0
この回答へのお礼

??

どういう意味でしょうか?検索して出てくるのは文字ばかりなのですが、そういうものでも自分がOKな時には検索をしてみたいとおもいます。回答ありがとうございます。

パートナーサイトによっては「このQ&Aをブックマークする」になっています。

この回答への補足

そうですか。
なんで自分のサイトのばあいは「お気に入りのQ&Aに登録する、」なんでしょうか。なんだか変すぎです。

• 0