アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。
そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。
ドアは、このページにあるような感じです。
http://q.hatena.ne.jp/1185198847
これにぶら下がってドアを開けてしまいます。

猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。
部屋に出入できるのがそのドアしかないので、
緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。
上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。

どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

【楽天市場】○ドアレバーロック DOOR LEVER LOCKペットの扉のいたずら防止に!:ナチュラルスタイル for dog&cat


http://item.rakuten.co.jp/dogandcat/0786441933533/

このような商品がありましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような製品はあるんですね。初めて知りました。
ちょっと値が張るようですが、導入を考えてみます。

お礼日時:2010/01/29 01:05

ねじははずす方法をあなたが知らないだけで、教えてあげますよ。

画像上げれませんか? また、メーカー名などどっかに書いてませんか?

非常時にこじ開けるって、非常時って何でしょう? 中で倒れてるとかですか? それなら大丈夫。コイン式(トイレ用)なら、10円玉でも開けれます。

この回答への補足

質問の際提示したURLにあるものと、外見はほぼまったく同じです。
ネジは、部屋の中のノブの、写真では内側にプラスネジ、
部屋の外のノブの同じ位置に、おそらく六角レンチで回すのであろうネジがありました。
ノブの下のところにKAWAJUNと書いてありました。

緊急時というのは、たとえば地震とか火災とか、
一刻も早く脱出しなければ閉じ込められてしまう状況です。
例のドア以外に本当に脱出できる術がない(窓には格子がはまっている)ので、
そういう状況を考えるととても怖いです。

補足日時:2010/01/29 21:27
    • good
    • 0

工作物としてこんなものはいかがでしょう?


(添付した絵で伝わるかどうか解りませんけど…)
両面テープでの貼り付けも可能であれば、段ボールのような物でも作れます。
しっかりした物であれば、アクリル板を加工すればいいかな。

取っ手の上に屋根を付けるような感じです。
表裏の取っ手に引っかけて使います。
屋根の出っ張りは取っ手と同じくらいで、指が入るくらい隙間を空ける。

ほんの思いつきですが。
「部屋のドアにつけるごく簡単な鍵」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアノブにそもそも飛びつけないようにしてしまう、という発想ですね。
思いつきませんでした。
これなら厚紙で作って、最悪破り捨ててしまえばあけられますしね。
猫は結構しつこく飛びついてくるので、耐久性が心配なところではありますが…

お礼日時:2010/01/29 21:19

ノブを変更するのが一番ですね。


まずは、今使われてる錠のケースがどんなのかによります。
チューブラと呼ばれるタイプなら、鍵付きに交換できます。
また、チューブラケースを上下逆に付ければ、レバーを上げないと開かなくなるので、ぶら下がりでは開かなくなります。

その他のケースロックなら、ハンドルの角芯の大きさが同じノブに変えれば、やはりぶら下がりはできなくなります。

とりあえず画像を貼ってみてください。そうすれば具体的なアドバイスはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍵付きのノブに交換してしまえば最も確実なのですが、
やはり緊急時にこじ開けるのが難しいことや、No.3のお礼にも書きました通り、
ドアノブを外せると思われるネジがどうやっても外せないので、交換は難しいです。

お礼日時:2010/01/29 01:10

飼っている猫ちゃんが部屋の外のドアノブに飛びついてドアを開けて侵入するという事ですね。



参照URLの様なドアノブだとしたら、カギを付けなくても猫ちゃんが開けられなくすればよいと思います。

URLのタイプのドアノブは、下側のどこか見えにくい場所にプラスドライバーで緩める事ができるネジがある筈です。

このネジを緩めると、部屋の内と外のドアノブを両方とも引き抜く事ができます。

このノブは各90度づつ現在の取り付け位置(左)、垂直上(真上)、垂直(真下)、反対向き横(右)の4方向に角度を変えて取り付ける事ができると思います。

今回は部屋の内側は関係ないのでそのままでよいですが、問題の外側のノブを差し替えて垂直方向(真上)に向けて取り付けるのが良いと思います。

ノブが垂直になっていれば、猫ちゃんが飛びついても開く方向に体重を掛けて引っ張る事は出来なくなるので開けられなくなると思います。

それでも駄目な場合は、ホームセンターに行ってトイレのドアなどに使うカギ付のドアノブユニットを買って来て丸ごと交換してしまう事もできます。

トイレタイプにする理由は、トイレタイプの場合は中からカギが掛けられますが、万が一の為にコインなど身近な物を使えば簡単に外からでもロックが外せる仕組みになっているかからです。
(普通のカギ付きタイプに交換してしまうと緊急時に外から開ける事ができませんので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアノブの向きを変えてしまうという手があったのですね。
それらしいネジは一本見つかったのですが、
どうやってもネジを緩めることが出来ませんでした。
この家に住み始めて9年くらいになりますが、
一度もネジを緩めたことがないので当然といえば当然かもしれません。

お礼日時:2010/01/29 01:07

赤ちゃん用品店に赤ちゃんロックというのがあります。


プラスチック製品で、大人が無理矢理あけようとすれば壊れるので良いかと思います。
判らない場合は、店員さんにお尋ね下さい。すごくポピュラーな商品なので、すぐ判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、そのような製品はたくさんあるようですね。
しかしドアむけのものは自分がネットで探した限りでは見当たりませんでしたし、
「猫以外の外から入ってくる人は普段からでも開けられないと困る」ので、
外からこじ開けるには破壊という手段しかないロックは導入が難しいです。

お礼日時:2010/01/29 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!