プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

月曜日に中途採用の中小企業の面接を受けました。
先方からは、翌日の火曜にも数人の面接を控えていると伺いました。
2日で10人足らずの面接予定だと思われます。
「結果の報告は来週の月曜か火曜になります」と言われましたが、本当に採用したい人間には、翌日か翌々日には連絡がいきませんか?
2日で数人程度の面接結果なら、選考もすぐに済むのでは?と思ってしまいます。
※経験上、採用の場合は翌日か翌々日には連絡が来ました。

採用者でも不採用者でも、結果報告をきっちり1週間後にする企業もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はある会社で人事担当をしておりましたが、私の周りの会社の場合は、

常に採用・不採用に関わらず結果告知は、だいたい一週間後と決っていました。
当然会社の規模により違いますし、採用決済をどれだけの上長に上げなければいけない
のか?にも寄りますし、例え1日目の面接でほぼ仮決定したとしても、当人への告知は
告知日までは待つのが通例でした。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういった会社もあるということで、安心できました。
もう少し気楽に待つことにします。

面接時の説明で結果のお知らせの期日を示されていれば待つことですよ。

私も採用担当で1週間に35人の面接を行いました
決定は全員の面接が終了して1週間後になると説明して期日を通知しましたが、忘れて問い合わせも多くあります。
採用の内部基準に、報告・連絡能力の不足として「不採用」とする事にしていました。
ただし、何でもかんでも適用する事は有りません
複数社から採用内定を受けた方が、第一希望にしている会社に問い合わせる等には柔軟にしていました。
*この場合に限り、内々に緊急判断し採用を内示した方もありました。
 でも、一歩間違うと採用会議に図る名簿から削除しますよ。
 私の段階で35人の応募者を10名程度に絞り込んで最終判断しました。

落ちついて待ちましょう
その間に他社の面接を受けることだって自由です。
先に決まって納得されれば、それも縁だと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

問い合わせはするつもりはなく、期日まではおとなしく待とうと思っていたのですが・・
今まで採用だとすぐに連絡があったので、1週間も時間を設ける場合
すでに不採用なのではないかな・・と疑い、
すごく行きたい会社なので、ちょっと冷静さに欠けてしまいました。
※不採用なら1週間も待たせなくても、すぐに連絡をしてくれればいいのにという想いからです。

採用会議というものをされている会社もあるのですね。
期日までおとなしく待とうと思います。