プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。
現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。
直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。
経験のある方のご意見を待ってます。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



大丈夫ですよ! 私もめちゃめちゃ顔がはれ上がり
「針で突付いたらパーン!ってはちきれそうやなー」なんて言われてましたが
ステロイドを服用する前にまでは戻って無いですが
かなりマシになりました。

今でもその頃の写真を見返すと、まんまるまるです。
そしてその当時もかなり精神的に落ち込んでました。

体も食べる量は多くないのにスグに身に付いて、
それがステロイドの副作用とは知らず、年頃(?)だったので、凄く落ち込みました。

今は離脱はしてないですが、かなり減って、体型も戻りつつあり、顔も治まってきました。

下あごの肉も落ちていきますが、もしもっとすっきりさせたいと思われるようでしたら、
freegeoさんが女性でしたら、化粧水をつける時、首から下あごにむけて手の甲でマッサージして、
男性の方なら何もつけないでも手の甲で下から上にマッサージされる事をお勧めします。
あごのラインがかなり綺麗に出てくると思いますよ。

今は「本当に元に戻るだろうか…」と心配されてるかもしれないですが、しばらく何ヶ月かは耐えて下さい!
必ずむくんでたからだのあちこちに変化が現れます!

余談ですが、freegeoさんは春、花粉症は無かったですか?
もしそうでしたら、ステロイドを服用していた時は症状が治まってたけど、止めたら症状がドーンと出ると思います。ご用心を!
余談で失礼しました…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりマッサージとか自分なりの努力は必要ですね。
自分の病気は「アレルギー性肉芽腫血管炎」で、それが元で肺炎になってしまいました。数年前から喘息にかかってしまっていたのですがそれが遠因のようです。下手をすると命を落とすかもしれない病気だそうで助かっただけでも本当はありがたいのに顔が少しむくれた程度で贅沢を言うんじゃないと反省はしているのですが。
花粉症は今まで「そうかも?」と思う程度の軽症だったのが薬を10mmgに減らしたとたんドーンと出ました。

お礼日時:2003/06/02 03:57

こんにちは 


前回の回答が2重になってすいません。
私は子供を産んでから膠原病になり
ステロイド治療をしました。
初めは4mgのステロイドを12錠 
MAX48mgスタートでした。 
それから10ヶ月過ぎた頃から徐々に減らしました。
私はステロイドによるミオパチーで急速に薬の量を
減らさなきゃいけなかったのですが 減らしたら快調で
5年で全て飲まなくなりました。

ただ 当初は1錠でも一生のみ続けなきゃいけないと
言われたステロイドだったんですが
私の娘がアトピーでやはりステロイドを使用しました。

その後 『にがり』を料理に入れたり野菜を多く食べました。
それが原因っていうか 一緒に食べたのが
良いように作用してステロイドを完全に絶てるように
なったのかなぁって因果関係はないけど
勝手にそう思ってます。
うちでは
http://www.kameyamado.com/

亀山堂の『にがり』を使っています。

参考URL:http://www.kameyamado.com/
    • good
    • 22

治ります!


まずは顔の頬から落ちていきます。
そして首の下 顎のライン
それとお腹 肩(野牛肩)の順でステロイドによる
膨張は消えていきました。
目に見えてわかるくらい 顔が元に戻るというのは
薬を減らしてMAX時の半分以下になったときに。
それと完全に薬をやめて1年~1年半くらいで
目に見える変化がありました。
それからは少しずつですのでつらいですけど
早く病気を治してくださいね!
治ります!
まずは顔の頬から落ちていきます。
そして首の下 顎のライン
それとお腹 肩(野牛肩)の順でステロイドによる
膨張は消えていきました。
目に見えてわかるくらい 顔が元に戻るというのは
薬を減らしてMAX時の半分以下になったときに。
それと完全に薬をやめて1年~1年半くらいで
目に見える変化がありました。
それからは少しずつですのでつらいですけど
早く病気を治してくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望が持てて来ました。
気長に脂肪が減ってゆくのを待ちます。

お礼日時:2003/06/01 17:16

特殊なケース(臓器移植)かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ムーンフェイス(満月様顔貌)」

この項の記載では
・維持量になってから2年位
との記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/tcnet/tc_2/2_2.html#TC …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL拝見しました。
自分が服用している量は臓器移植に較べるとずいぶん低いのだとは思いますが(MAXで60mmgでした)
参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!