プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用 東芝洗濯機(AW-D703VP)がF5のエラ-表示になります。調べると
給水異常みたいですが、どこを点検すればいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

最後まで出来ましたか?


仮に水位センサーのビニルホースが外れていると最後まで運転は出来ない筈なのですが・・・
点検の方法ですが裏板(塗装してない鉄板)を外すと上から下りてきた透明のビニルホースが水槽の途中の出っ張りに差し込んで有るのが確認できると思います。
これが外れると水がこぼれ床が濡れると同時に水位が検出出来ずご質問のような症状が出る筈ですがでも今回は最後まで出来たのですよね。

そこが少し不思議なのですが仮に半分ほど外れかかっているとすれば少しの水漏れと時々動作すると言う現象も説明できるかもしれません。
しかし今回の症状は水位センサーその物の不調で床濡れは別な原因と言う事も考えられます。

とりあえず以上の部分を点検して補足欄に書いて戴けませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。昨夜、裏板を外して中をみたところ、おっしゃるとおりビニ-ルホ-スがはずれてました。しっかり差し込んで運転すると正常に動き始めました。感謝感激!!ありがとうございました。たぶん外れかかってて、床が濡れてしまった時は完全に外れた模様です。

お礼日時:2010/01/30 10:12

質問する場所が違ってますよ!


此方にどうぞ!!勿論、フリーダイヤルです!!
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな窓口もあるんですね。次回は利用したみます。

お礼日時:2010/01/30 10:14

E5ですと水位異常、一定の時間経過しても水位が次のステップへ行かない。

つまり増えない、と言う意味です。
でも仮に給水が正常で3分以内で所定の水位に達したのにE5が出るなら水位センサーの不調も考えられます。
又は水位センサーにつながっているビニルホースが外れているとかですね。

確認して欲しいのですが
1、3分以内に水位が少なくとも槽の半分くらいに溜まりますか・・・溜まらない場合は蛇口が十分開いているか、給水ホースと本体の繋ぎ目の網フィルターが汚れていないか
2、洗濯機の下が濡れていませんか?仮にセンサーホースが外れていると外側の水槽から水が漏れ床が濡れるのが確認できると思います。

以上確認して戴ければ次のステップへ行けるかも知れません。

この回答への補足

今、ご回答見ました。ありがとうございます。昨夜は、水の量を45Lに設定して回すと、回り脱水までできました。朝、もう一度やってみるとおっしゃるとおり、床に水がいっぱい漏れてしまいました。そう言われると最近、床が湿っていたように思います。お手数ですが次の方法教えてください。お願いします。

補足日時:2010/01/29 12:13
    • good
    • 0

確認ですが本当にF5ですか?


E5では有りませんか?

この回答への補足

あっそうかもわかりません。現物が今ないので、確認できませんがその可能性は高いです。とすると、どんなエラ-なんでしょうか?どのように点検すればいいのでしょうか?教えてください(2日間洗濯がとまってます)

補足日時:2010/01/28 15:05
    • good
    • 1

水道の蛇口から洗濯機の給水口まで、を点検すれば良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。最初から現在の状況を説明しとけばよかったのですが、今の状況は、スタ-ト→給水開始→給水満杯でストップの状態です。水が、いっぱい入って次の洗濯へ行かない感じです。すみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/28 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2010/01/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!