プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

こんにちは。
1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが
来月で一旦退園することにしました。

退園の理由は
・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち)
・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない
・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる
です。

そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は
退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか?
そんな事をしたらいけないものですか?
もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

A 回答 (3件)

保育士してました。


最後の登園日に担任と園長に挨拶すれば十分だと思いますよ。
菓子折り等は渡さなくても大丈夫です。


菓子折りを渡したいならば担任は他のお子さんの対応もあるでしょうから園長へでも良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。

保育士さんからの意見助かります。
特別、お菓子を渡したりしなくていいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 09:25

うちは途中で転勤のため退園しましたが、渡しました。


やっぱりお世話になりましたし・・・・

先生たちに、皆さんでどうぞといって菓子折りと、お世話になったお友達というか、子供たちへという意味で、折り紙を何セットか購入し、一緒に先生に渡してみんなで使ってもらうようにしましたよ。

気持ちがあれば、あげてもいいとおもいますし、どちらでもいいと思います。あげていけないということはないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます。
同じような経験された方からのアドバイス助かります。

菓子折り、渡したんですね。
お友達には折り紙ですか。

あげていけないと言う事はないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 09:30

どちらでも構わないと思いますよ。


お気持ちでお渡しされるのなら やはり
他のお子様が帰られた時間を見計らって園長先生に
皆さんで召し上がってくださいと一言添えられれば良いと思います。

退園のご挨拶に お迎えの時間に行かれるなら
園長室等へ行かれれば 
他のお子様に騒がれることもないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています