プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在EOS630ユーザーです。
買い換えを検討中ですが、EOS55または7です。
そこで質問ですが、内蔵ストロボと外付けストロボ(表現がいまいち??)
についてです。EOS630と同時購入の430EZを使う予定です。
同時発光とかできるんでしょうか?
意味の無い事かな。・・・・とも思いつつ・・・
ミノルタやニコンユーザーさんの方でも良いです。
ミノルタやニコンはどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

ミノルタのアルファー707siを使っています。

アクセサリーシューにストロボをつければ内蔵ストロボは使えませんが、外して使う事が出来ます。
純正の外付けフラッシュを使う事により内蔵フラッシュと外したフラッシュを同時発光(光量が1:2の割合)または外したフラッシュのみ発光と云う事が出来ます。
でも普段の撮影では使うことはないですが・・・
そのほかに、外付けフラッシュを2台使う方法や外付けフラッシュ2台とワイヤレスフラッシュリモコンなるものを使用する方法があるみたいですが、そこまで本格的にしないと思いますが・・・
参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵ストロボと外付けストロボと同時発光する必要性は
ないのですが、出来るのかなって疑問だったもので。
外付けストロボで多重発光が可能だし、問題ないんですよね。
今回買い換える事にしたので、
本当はミノルタやニコンは浮気してみたいって気も少しだけあるんです。

EOS100を使用しています。

hama-katuさんがおっしゃるようにアクセサリーシューに外部ストロボをつけると内臓ストロボはあがりません。
ちなみに一般的に「ストロボ」といいますが、登録商標だったと思います。ですからキャノンに限らす、カタログには「スピードライト」などと書いてあると思います。
    • 0

今Kiss3を使ってますが、Kiss3では同時に使うことはできません。

Kiss3の場合、普通にカメラのアクセサリシューに外部ストロボをつけると内蔵ストロボが上に上がりきらない状態になってしまいます。他の機種でもほぼ同じだと思います。
    • 0