プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる住宅団地の空き地に10坪程度の倉庫を建てている人がいます。
バラック建てで明らかな違法建築です。
役所に問い合わせたところ、建築確認も出していないので、その者を指導すると言って、本日午前、その建て主に「建物を取り壊し、改めて建築確認申請をするように」と指導していました。

建て主は「はいはい」と従順に聞いていたようですが、県の役人が帰ると、前よりも拍車をかけてドンドン工事を進めています。

これは、建ててしまった方が勝ちということなんですか?
役所の指導なんて、形式だけなんですか?
危険な建物なので、なんとか撤去させたいのですが、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (9件)

No.7です。

補足です。

>もうすでに通報しています。

あとは、じっと推移を見守るしかないですね。
県からは、質問者様にどのように現場を是正するかとの細かな報告や説明は逐一は無いでしょう。

進捗に不満があるのであれば、その都度、何度でも、担当に連絡を取って、通報し、説明を受けることですね。
何度でも、いつまででも、納得するまで。

それで納得できないのであれば、このカテで不毛な質問をするよりも、
1.自費で弁護士を雇い、告発する
2.県知事へ直接手紙等で要請する
3.県議会議員の協力を受け、県議会で議案として取り上げ、事を公に県庁全体を巻き込む
など、ご自身で気の済むように動かれることです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

結局違法建築を建てたもん勝ちってことですね。
役所の指導が形式だけで、結局建て主や業者よりってことがよくわかりました。
建築確認を出さずに工事を始めた建て主の違法建築を止められないんですから、どうしようもないですね。
何のための法律なのか。
結局、台風が来て建物が倒壊、屋根が飛んで、けが人が出て、被害を受けて困窮するのは国民です。
役所は形式的に指導をして、その記録を残し、「ハイ、この通りやってます、私どもに責任はありません。」
こういうところに落ち着きそうですね。
高い給料を取って何にもせず、建築業者に天下って甘い汁を何度も吸い取る悪徳役人の姿がよく見えてきました。
あなたのおかげさまで実態がよくわかりました。
どうもありがとう。

お礼日時:2010/01/29 14:58

No.7です。


大変失礼しました。
別に当方も悪意があったわけではありません。
質問者様の質問と、他の回答者様へのお礼の文中で、以下のことがひっかかりました。

1.危険であり、撤去させたい
2.相手に罰則を与えたい

1.は、質問者様からの限られた文の情報では、状況がわかりません。
仮に50坪くらいの敷地の中に10坪くらいの倉庫が建てられていても、緊急に危険が生じるとは思えません。
台風で倒壊しても、敷地内に収まっていれば隣地や道路の通行者に直接的な被害はありません。
質問者様は隣人?仮に倒壊したら、直接被害を受ける?自分の家が傷つく?バラックは道路際にくっついて建てられた?毎日そこの道を通らなければならず、倒れてきたら怪我をする?一時でも道がふさがれたら生命・生活に支障をきたす?
客観的に、どのように緊急に危険なのか?
道路の際に建っていて、朽ち果て老朽化していて崩壊しそうならわかりますが、バラックでも新築であれば、そうすぐに倒壊するとは思えません。
敷地に入って建物に近づけば危険かもしれませんが、それでは住居侵入になってしまいます。

2.は、感情的になっておられると思いました。
目的が違反の是正ではなく、相手を罰し、懲らしめることになっておられる。
確かに法治国家で、罰則規定が法に定められていますから、それを何故行使しないんだ、とおっしゃるかもしれませんが、建築基準法に限らず、法に抵触したから即罰金、即懲役もどうなのかと思いました。
正義感が強ければ、自分は決して法を破らない、そして、どんな不正も見逃さず、正すだけでなく相手を罰したい、懲らしめたい、と思うのでしょう。
私は根がいい加減な人間だから、自分が法を守っていればいい、他人が法を破っていても、自分に危害が無ければ、まあいいかな、それを取り締まるのはそれを仕事としている担当に任せておけばいい、と思っています。

犯罪被害等、何らかの被害を受けた方には何でもいいから援助ができないか、と腐心しますが、問題を解決するために警察行政などに協力をしようとは決して思いません。警察は警察のためにあるもので、市民のためにあるものではありません。

ただ、軽い違反は見逃がせばいい、と言うつもりはありません。
マナーが守られず、他人に危害を及ぼしそうになるから強制力のある法がつくられる訳で、マナーも法も守らない人間はどこにもいますから。

以上2点から、質問者様がいわゆる、感情に走る「クレーマー」と推察をしました。

気分を害されたのであれば、お詫び申し上げます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>1.バラックでも新築であれば、そうすぐに倒壊するとは思えません。
あのね、素人の工事と三回も書いているでしょう。
素人の工事がどれくらい怖いものか想像できませんか?
台風で屋根が飛んだらどうなるか想像したことはありませんか。
当然生命の危険は発生します。

>2.感情的になっておられると思いました。
目的が違反の是正ではなく、相手を罰し、懲らしめることになっておられる。
質問者様がいわゆる、感情に走る「クレーマー」と推察をしました。

失礼な!
役所の指導を無視して、どんどん違法建築を進める工事主があっていいはずがありません。
そういうことをさせないために罰則があるはずです。
その罰則を知りたがってどこが悪いの?

質問やお礼の文をキチンと読まずにクレーマーなどと決めつけるのはよくありませんぞ。

再度ご回答ください。

お礼日時:2010/01/29 14:43

こんにちわ。


県の担当が帰ったあと、続けて工事を続行ですか?
悪質ですね。
県の担当も、見て見ぬふりをしているわけではありません。
工事停止の指導を無視して、続行をするとは思っていないだけです。

お手数ですが、県の担当部局に通報してください。

確認申請の手続きは、建築基準法第6条第1項に定められています。
これに違反した場合、同法第99条に処分について定められています。

「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」

更に、同法第9条の命令が発せられ、これに従わない時は、同法第98条より

「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。」

となります。
法第9条に基づく工事停止命令を聞かず、工事を続行した場合は、こちらになります。
まあ、大変ですね。

建築士や建設業の許可を取っていれば、さらにそちらで行政処分が加算されます。
ただ、通常は確認申請の手続きを(悪意でも)怠っただけでは告発はしないです。
告発が目的ではなく、建てられた建物が法に適合しているかどうかをまず確認します。


行政代執行は難しいでしょう。
その違反建築物は、そこにあるだけで、一刻の猶予もなく、存在が危険きわまりないものでしょうか?
(道路際に建てられていて、すぐにも倒れて通行人に被害を与えそう、とか、オウムのサリン製造工場のように殺人ガスを製造中、とか、成田の三里塚闘争のように航空機がぶつかる、とか)
広い敷地の中にポツンと建てられているだけなら、違反は違反ですがそれほどお怒りになることでは無いと思うのですが。

取り壊しを行うべき建築主が失踪していますか?
なにをしても是正不可能の場合、最終的に除却しかありえない場合、建築主に自費で除却をするよう指示します。

どのような建物かわかりませんが、除却をしなくても確認申請の手続きがされなかっただけで、実態に違反が無ければ取り壊されないこともあります。
たとえば、単独で倉庫が立地しない用途地域でも、単体規定に違反が無ければ、敷地内に新たに住居を建てれば、不可分の付属倉庫で違反が発生しない可能性もあります。

都市計画法の違反は、あってはならない建築物になる場合が多く、この場合は是正方法は除却しかありませんが、建築基準法の違反の場合は、工夫をすれば(お金をかけて)合法になる場合があります。

質問者様は、この(違反)倉庫が建てられたおかげで、何か直接的な被害を被っておられるのでしょうか?
違反が許せないという地球防衛軍のような正義感が先走っているのでしょうか?
建築主に何か恨みがあるのでしょうか?
違反を見逃すであろう公務員に不満があるのですか?

お手数ですが、県にとりあえず通報して、担当に、懲りずに工事を進めているぞ、と言ってあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>質問者様は、この(違反)倉庫が建てられたおかげで、何か直接的な被害を被っておられるのでしょうか?

現在のところありません。
大工ではない素人が建てている危険極まりないものです。台風が来れば建物が倒壊することは目に見えています。

>違反が許せないという地球防衛軍のような正義感が先走っているのでしょうか?

いいえ。そんな子供ではありません。

>建築主に何か恨みがあるのでしょうか?

いいえ。知らない人です。

>違反を見逃すであろう公務員に不満があるのですか?

もし、違反を見逃すのであれば、当然不満を持ちますが。

【回答者様に質問】
上の回答で前半の部分は大変参考になりました。ありがとうございました。
ただ、後段の質問には何か妙な偏見や底意地の悪さを感じました。
私の質問やその後のやり取りの中に、あなたの後段の質問に結びつく箇所がありますか。あったらその場所を教えてください。

>お手数ですが、県にとりあえず通報して、担当に、懲りずに工事を進めているぞ、と言ってあげてください。
もうすでに通報しています。

お礼日時:2010/01/29 08:01

法改正のポイント、白眉として「建て主同意のもとの違反であれば建て主も処罰対象となる」(文言は違いますが)とあります。



今件では建てぬしが施工している訳で、問答無用で処罰対象になります。(今件の建て主と「素人」は同義)」
行政担当者の次の指導は処罰を交えた物になるでしょう、そこでこの建築は終わります。

ただし早めに報告して下さい、建ってしまうと行政も動き難くなります。

蛇足;1の方の意見に間違いは有りませんよ。
    • good
    • 2

#1です。

失礼しました真意がつたわらなかったようです。
3番目の人がわかりやすく書いてくれたのでその通りです。
役所は市町村により動きが違うので飛び越えて都道府県の建築指導課に連絡したほうが話が早いと思います。

罰則が強化され公開されています。かなりの業者が処分されています。
国土交通省ネガティブ情報等検索サイト
建設工事(公共工事を含む)を行う 建設業者<1>行政処分<-許可行政庁による監督処分<-
<-何も選択せず検索
http://www3.mlit.go.jp/

罰則
http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/ksg-5.html
    • good
    • 0

#1です。

失礼しました真意がつたわらなかったようです。
3番目の人がわかりやすく書いてくれたのでその通りです。
役所は市町村により動きが違うので飛び越えて都道府県の建築指導課に連絡したほうが話が早いと思います。

罰則が強化され公開されています。かなりの業者が処分されています。
国土交通省ネガティブ情報等検索サイト
建設工事(公共工事を含む)を行う 建設業者<1>行政処分<-許可行政庁による監督処分<-
<-何も選択せず検索
http://www3.mlit.go.jp/

罰則
http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/ksg-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県の建築指導課に連絡してやっています。
その結果が質問文の通りです。
施工者は素人で建築業者ではありません。
ですから建築業関係の免許取り消しなんかは屁の河童です。
素人にも効き目のある罰則があれば教えてください。

お礼日時:2010/01/28 21:51

駆け足になりますが。


毎年違反建築パトロール(10月半ばがほとんど)を建築指導課と共に回っていますが、違反建築物を見つけた際に計画を法規に合わせ申請を出させて作り直させた事があります。
ある程度出来ていたのですがかなりぶっ壊したと役人から聞きましたね。

昨今の法改正で違反建築物の施工者や建て主に対する罰則が強化されました。
>県の役人が帰ると、前よりも拍車をかけてドンドン工事を進めています
信じられませんね。
その建て主?施工業者?の認識不足でしょう、もう来ないとでも思っているのでは?。
しっかり役所に報告して下さい、建設中であれば中止させますよ、それにも従わなければ罰金、懲役となります(時間が無いので細かな金額など知りたければ建築士法サイトからお調べ下さい、ご容赦を)。

その時の役人の指導が甘かったのでしょう、次は処罰がらみの話も交えるはずです、前科者になる覚悟で続ける馬鹿は居ないと思いますが。
万一地方役人の動きが鈍ければ職務怠慢ゆえ国に陳情する、とでも言って下さい、動きは速くなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法建築物を施工しているのは、建築業者ではなく素人です。
ですから建築業の免許取り消し処分なんかは屁の河童なんですね。
素人への罰則があれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 21:47

その場所は団地内の空き地ですか?


ならば団地の所有者=国、県、市町村の土地ではないのですか?

公営事業の場合、確認が不要なものもあります。
その工事の施主と土地所有者との関係はどうなっていますか?

この回答への補足

>その場所は団地内の空き地ですか?
そうです。
>ならば団地の所有者=国、県、市町村の土地ではないのですか?
違います。

>公営事業の場合、確認が不要なものもあります。
公営事業ではありません。

>その工事の施主と土地所有者との関係はどうなっていますか?
土地の使用貸借です。

補足日時:2010/01/28 16:19
    • good
    • 0

建築主に対しては行政代執行があります。

でも、一旦建物が出来てしまうとよほどの事がない限り、役所は動いてくれないのが実情だと思います。
しかし、行政は建設業者に対する監査義務がありますので、違反建築をするような業者に許可・認可を出しているのはどういうことだ~~~とか、悪徳業者の取り締まりをお願いするような言い方だと動いてくれるかもしれません。建設業の届け出は各都道府県の土木部だと思います。それでも動きが鈍い場合は、国土交通省に直接電話し、県(都)が悪徳業者をかばっている~~~~と文句をいうとか。
しかし、請負額が1500万以下の場合は役所の認可業者でなくても工事ができてしまいますが。
建設土木業界の一般社会のイメージは悪いかもしれませんが、大多数の業者がまじめに、法令順守をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>違反建築をするような業者に許可・認可を出しているのはどういうことだ~
質問にもありますように建築確認の申請をしていません。

>しかし、請負額が1500万以下の場合は役所の認可業者でなくても工事ができてしまいますが。
? 何のお話でしょうか? 

>建設土木業界の一般社会のイメージは悪いかもしれませんが、大多数の業者がまじめに、法令順守をしています。
お聞きしたいのは建築確認を出さずに、危険な違法建築物を建築中のものを取り壊させる方法です!!!!

お礼日時:2010/01/28 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています