キーボードのテンキー入力が受け付けられない。
突然Numロックキーをオンにしてもテンキー入力が出来なくなりました。
キーを切り替えるとインジケーターランプはOn,Offしていますがテンキーと/*-+に反応しません。
キーボードを交換しても同じ現象です。
本体に原因があるとは考えられません。
バイオス設定も確認しましたがキーボードに関しては、起動時にNumロックキーをOnにするかどうかの項目しかありません。設定は、Onになっていました。
OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
業務用に試用していて、アプリケーションの中には、config.sysにレジストリー登録するものがあり、再インストールが難しいものもあります。クリーンインストールするとしたらc:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
この手のトラブルに関して修復方法ご存知の方のご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

原因として考えられることは、唯一下記です。


マウスキーを使う設定になっていないかを確認します。
(1) [スタート]>[設定]>[コントロールパネル]>[ユーザー補助]>[マウス(タブ)]>[マウスキーを使う]にチェックが入っているかを確認下さい。チェックが入っている場合、チェックを外して[OK]を押します。

>OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
おそらく修復インストールでは解決しないでしょう。ただ手順として、やって見るのもいいでしょうけど。
>c:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
config.sysはそのような手順で戻せば結構です。単なるテキストファイルですから。しかし「Cドライブの内容」はコピーしてもダメです。その中に不具合の設定が紛れ込んでいる可能性もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
早速試してみましたところ、解決しました。
ユーザー補助の項目もチェックしたのですが、マウスにキーボードが関連しているとは思いもよらず、ここだけを見ていませんでした。もっとも、見たとしても、このチェックが関連しているとは想いもしなかっただろうと思います。config.sysに関しても、アプリケーションの入れ替えに伴い、コンピューターの交換をしようと予定をしている時でしたので非常に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 怪談より怖い?パソコン周りの怖い話

    月並みですが、夏の風物詩の1つと言えば「怪談」が挙げられるかと。教えて!goo検索でも「怪談」をキーワードに検索している人が増えていそうですね。 都市伝説系怪談の、「未知だけど微妙にリアルな怖さ」もさるこ...

  • 増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?

    テレビを見ていたら、画面が突然ブラックアウトした。犯人は裏にいた。猫が電源コードを引っこ抜き、澄ました顔で座っていた。ウチの猫はテレビやPC周りのコード類をかじるのが、3度のメシよりも好き。コードには噛...

  • エルフ田さん:第70話「絵と向き合うということ」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • たまランチ:第46話「エビチリ」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • 女子必見!2016年のトレンド水着最新ナビ

    夏目前、今年もデパートでは水着がお目見えするようになった。「教えて!goo」には、スタイルに自信の無いという女性から「どんな水着を買えばいいのか わかりません」という質問が。これに対し、「ワンピースは、生...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ