プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。
特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;;
相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。
初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。
(でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;)
声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。

相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです;
どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

A 回答 (2件)

ストレスなどでそうした状態が起こる事は多々あります。

多くはチック症に似た症状が現れますが、一過性のものだと考えて下さい。
それほど心配する必要はありませんよ。

まず、美容院の受付で、緊張しても構いません。
また、初対面の人と相対する時、緊張していても構いません。
雑談として「すいません、緊張しちゃうとつるような感じになっちゃうんです」と自然に相手に伝えると良いかなと思います。
慣れた人や気心の知れている人に対しては恐らくそうした症状はあまり出ないのではないかと思います。
ちょっと人見知りする、というくらいでしょうか。

恐らくは一定の状況で不安感や焦燥感を感じると、そうした症状が一時的に出るだけだと思いますので、気にしなくとも良いかも知れません。
が、どうしても気になったり悪化した場合は、一先ず脳外科/脳神経外科へ行きましょう。
次に内科で検査をし、これらに異常が見つからない場合は精神科/心療内科で事情を説明すれば、軽い安定剤が処方されると思います。
初対面の人や緊張するだろうなと予測出来る場合に有効です。

また、自律神経系の交感神経が強くなってしまっている可能性も考えられますので、そうした状態になった時、ちょっとお手洗いに行き、冷たい水で手を洗ったり、顔を洗ったり(ハンカチを濡らして顔にあてるだけでも構いません)すると良いでしょう。
交感神経を刺激して副交感神経が出てくれれば、多少落ち着けるかと思います。

異常、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「緊張しても構わない」というところに、凄く安心しました!緊張しちゃダメだダメだと思っていたので。
自然に相手に伝えるところまでできるといいんですが、それが私にとってはなかなか難しいです;;
でも、今後は「緊張しても大丈夫!」と自分に言い聞かせるようにしたいです。
顔が痙攣する以外にも、社会不安障害に近い症状がまま出るので近々病院に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

このカテゴリー的な回答は他の方にお任せするとして、

念のため神経科で検査をしておいたほうがいいと思います。

以前勤めていた会社の同僚が、顔がヒクヒクすると言っていたのですが、
検査の結果、頚椎ヘルニア?か何かで神経が圧迫されていたそうです。
即手術で助かりましたが、放っておくと全身麻痺や命にも関わりかねなかったそうです。
    • 3
この回答へのお礼

そういう原因もあるんですね~。
自分は特定の状況下に痙攣するし、他にも精神的な病の傾向があるので、まずは精神科に行ってみようと思います。
ご回答、心に留めておきます。ありがとうございました。