アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年生大学卒業しましたが、教職に関する科目はとっておりません。
2年間で、小学校教員免許1種取得したいです。仏教大学課程本科生になると、修業年限約2年とありますが、これは本当に可能でしょうか。介護福祉士の資格がありますので、介護等体験は免除されると思います。仕事はやめ、専念します。
母校の大学にも教育学科がありますので、科目等履修生になろうかとも思いましたが、開講科目の時間帯が合わないというおそれもあり、2年間で1種が可能かどうか、まだ未知数です。佛教の過程本科生だと、2年間の課程の中に、計画的に(教育実習も含めて)カリキュラムが組まれているのでしょうか。大変さも含め、関係者、経験者のご意見など、お待ちしています。

A 回答 (4件)

 佛教大学通信教育部の学部卒業と修士課程修了、科目履修特別支援学校教員免許状2種免取得コース(1年、単位)単位取得退学をした者です。

学部は1回生入学で、4年半で卒業しました。修士課程は4年かかってしまいました。
 2年間でやろうと思えば、もちろん可能です。しかしよほど緻密な計画をたて、レポートや科目最終試験も1回で合格していかないと2年では無理です。まして初めての通信では2年で修了は99パーセント無理です。3年計画くらいで考えておかれた方がいいと思います。カリキュラムは教育実習も含まれています。取得単位は70単位以上あります。スクーリングで18日間(6科目)、教育実習で1ヶ月間取られます。
単位認定されるためには実際の学習期間は1年半しかありません。1年半で取得できなければ自動的に1年延長になります。
 それから仕事を辞めて学習に専念すると書いておられますが、私は仕事をしながらの方がかえって捗ると思います。

この回答への補足

詳しい体験談と説明をありがとうございます。やはり、レポートに追われ、大変そうですね。同じ2~3年計画であるならば、母校の大学の科目等履修生となり、通学という形で免許を取った方が、直接講義も受けられ、仲間もできるのでよいでしょうか。再質問ですが、「単位認定されるためには実際の学習期間は1年半しかない、、、、」ということについて、もう少し手続き上の説明をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/28 22:21
    • good
    • 0

 37単位に関して


  入学要項を見ていただいていると思います。教育職員免許法第5条別表第1より、
 そこに書かれてある通り、卒業された大学で既に教職課程を履修し、なおかつ教育実習・介護体験の単位を取得しておられる方が残りの単位を取得されることで教員免許を取得する方法です。
 あなたの場合は、介護体験が免除されても教育実習を履修しなければならないので、これにはあてはまらないと思いますが。
    • good
    • 1

 2種での取得しなければならない単位数は53単位です。

これならばその気になれば2年でもできると思います。ただ採用試験に合格してもいずれ1種をとるように管理職から言われるので、どちみち1種を取得しなければなりませんが。
 ちなみに日本国憲法・体育・外国語コミュニケーション・情報機器の操作の4科目については出身大学でとっておられると思うのですが。もしひとつでも取得していないものがあれば53単位にプラスαということになります。

この回答への補足

ありがとうございました。とりあえず2種取得を目指すと言うことに落ち着きそうです。2年間で2種免は確実に取り、これからのためにも、1種免の単位もできるだけ取る、この道を選ぶなら、母校の大学の科目等履修生になる方がいいかな、という気もします。最後に、これを調べる過程で、たしか2種免は37単位とか書いてあったり、そう言っている人がいたように思うのですが、これは大学によって違うのでしょうかね?基礎で持っている資格によって違うのでしょうか?しっかり調べてから取り組まないとおおごとになりそうですね、、、、

補足日時:2010/02/01 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nwo4lifeさん、詳しいアドバイスありがとうございます。佛教大学の資料届きました。小学校2種だと53単位ですね。でも、同じ冊子の他のページでは、小学校2種を満たす要件は、37単位となっています。これは何が違うのでしょうね?直接問い合わせるのがよいのですが、今、一般入試で、電話の問い合わせができないのと、学生側の立場からの説明も聞いてみたいので、ここはお礼のページなのに、再質問みたいになってしまいました。もしよろしければ、お願いします。

お礼日時:2010/02/02 21:18

 1年半について説明させていただきます。


例えば前期生で入学したとします。3年編入なら卒業は2年後の3月25日です。しかしこの3月25日に単位認定してもらうためには取得しなければならない単位が全て前の年の11月の最初のレポート提出までに全て提出していなければなりません。言うまでもなくスクーリング単位はこれまでに全て合格しておかなければなりません。1教科でも初めて提出するレポートがこの時点以降にあれば、翌年3月25日付けの単位認定はされません。たとえ教員採用試験に合格していても1教科でもこれ以降に初めてだすレポートがあればアウトです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。教員免許を何も持っていない状態で、2年で1種というのは難しそうですね。佛教大では大学卒業者対象に、2種免許取得コースがあるので、それでも良いかと思いました。まず、2年間で、教員免許を何らかの形にし、2年目に取得見込みで採用試験を受けることを目指したいのです。この場合なら、無理なく取り組めるでしょうか。。。。この場合の注意点などももしよろしければアドバイスお願いします。

補足日時:2010/02/01 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!