アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しだけ書かせてください。親と妹が作った借金を払いたくないというのと家がごみ屋敷とねずみが何匹もいるにもかかわらず、
何ヶ月も片付けないし、トイレも荷物で埋まってる為、母は家の中で排泄します。そんな生活に疲れました。
一昨日警察に捜索願い出すからっていうメールが来て怖いです。
市の職員に相談しても、親子間では住民票の開示はされてしまい、他人からのDVとかじゃないと
無理だと言われました。
とりあえず、今は友人宅にいますがこのままじゃいけないと思って自立したいけど、住民票がどうにもならない。
親から逃げた方でその辺り生活ってどうされてたのでしょうか。。
ちなみに私は36歳独身女です。もう体売るしかないのかな。

A 回答 (2件)

1)法的に、親や兄弟の借金を質問主さんが返済する必要がありません。

2)メールで連絡がとれる36才の成人がいなくなったと警察に捜索願出しに行ったら、逆にご両親が鼻で笑われて終わりです。
 どうしても心配なら、ご両親の居住地の管轄の警察署に「子離れできていない親が、自分が一人暮らしをしようとするのに反対し、もしも家を出るなら捜索願を出すと言っている。もしかしたらそちらに本当に出向いてご迷惑をおかけするかもしれないので、連絡をしておきます」
などと、連絡をしておけばOK。

ですので、上記2点は「口先だけで、実行はできない事なので、ほうっておきなさい」となります。

3)住民票については、婦人相談所に相談し「虐待されていた」という証明書を貰えば、たとえ身内でも戸籍附票閲覧不可となります。
更に念をいれるなら、上記届出をした上で、あなたが分籍して新しく戸籍(世帯)を作ってしまえば、親族であっても請求には委任状が必要となり、請求できなくなります。

という事で、質問主さんに何の問題がるのかまったく判らないのですが?
ご相談を受けた市職員が、無能(無知)だったとしか思えません。

更にくわしい相談をしたいという場合、婦人相談所に連絡してください。
家族からのDVであっても、相談にのってくれますし、住む場所もないようなら、制限のある集団生活にはなりますが、無料で宿泊できる一時保護施設があります。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …

なお、自立は親に居住地を知られていてもできます。
これについては、仕事をしてアパートでも借りればよろしい。
親が尋ねてくるのが怖いなら、オートロックのマンションでも借りてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
明日にでも婦人相談所へ連絡してみることにします。
母からの身体へのDVではない為、開示するしかなく住民票付随は請求されれば出すしかないと役所の方に言われました。
このままでは、住所不定が続き職権削除されてしまうのではと思い、
かなりおびえてます。
なるべくなら役所のお世話にならずに、自分で自活する道が築ければと思うので相談所に相談しつつ、今出来ることを少しずつやっていきます。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

あなたの借金ではないですし、払う必要もありませんので、借金については、借金取りが回収にきても、断れば良いですし、警察に言えば良いです。

ところで、自立ですが、あなたが住処(すみか)をつくり、自活していくことこそが自立ですから、住所が知られるとかいうこととは違います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
法テラスや役所にも相談しましたが、金銭を払う義務はないのはわかっているのです。
住民票を移動したら、しなくても探偵を雇われたら結局同じなのかもしれませんが、もう親とはかかわりたくないのです。
そうは言っても、親子の縁はどんな形でも切れないと様々な所で知り、
そうなると、とりあえず住民票を移さずに生活するには
民間のアパートを借りられるのか?アルバイトでもいいので仕事をすることができるのか?ということです。
ただ、警察に捜索願を出されるのは今回が初めてではありません。
3度目です。以前は彼氏がいたり、友人が協力してくれたお陰で住民票を移すことができたのですが、結局バレてしまい連れ戻されてます。

• 0