アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

[システム構成]
・ハード
NEC MateNX,100BASE-HUB,既製品のLANケーブル
・ソフト
WinNT4.0のS/C,ORACLEデータベースを利用したアプリケーション

[質問内容]
クライアントPC数台接続している中で、必ず決まったところに置いてあるクライアントPCだけが問題発生いたします。

アプリケーションを起動したままの状態で放置しているとLAN回線エラーが発生しています。アプリケーションは自動でサーバーのORACLEデータベースに定期的にアクセスしています。

また疑問なのは、PCの電源を切ると、切れた瞬間LAN基盤のランプが一瞬消え、すぐにまたランプがつくのですが、問題のクライアントPCだけが消えたままの状態になっていることが多く、この状態で電源を入れてもLAN接続できません。この状態になった場合は、その問題のクライアントPCだけ電源を切り、PCの電源コンセントを抜きさししなおすと、ちょっとだけPCが動きLAN基盤のランプが復旧します。この繰り返しが多いのです。

問題のクライアントPCなんですが、過去2回同じ内容でPCを交換しています。また、LAN基盤(NEC純正で、ライセンス情報が基盤についているものらしい)だけの交換もしたことがあります。交換するとしばらくは問題なく動くのですが使っているうちに同じ症状になります。

この様に他のクライアントPCには一切問題が発生しないのに、問題のクライアントPCだけがトラブルのです。
電圧低下などが原因かと思いインバーター機能付きのUPSを取り付けたり、LANケーブルやHUBも交換したりしたのですが直りません。
電磁波などが影響しているのではとも考えましたが、同じところにサーバーPCも置いてあるのです。設置場所を変えたこともありますが解決しませんでした。

どう対処したらよいのかわからず大変困っております。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今回のやりとり文章をプリントアウトし、月曜日にNECにFAXで送ることをお勧めします。

今日、Emailで取り合えず送っておいてもいいと思います。

今回のケースでは初期不良のあったコンピューターがその後も1年以内に再発を繰り返しているので、同程度の機械に修理の代わりに交換を申請してもいいと思います。

法人契約で、メインテナンス会社の契約書のコピーと、その機械の修理録、第3者からのアドバイスとして、この記録を添付して、こういう場合の機械の異常をNECとしてどう対処するか、判断をしてもらった方が良いでしょう。

リース会社で4年契約が多いのですが、買取とメインテナンスの契約も今回のケースでは交換になると思います。場合によっては、修理で再発したクライアントに対する損害賠償も請求できます。弁護士を立てて民事損害賠償をしてもよいケースと思います。会社の担当弁護士にも必要であれば連絡して下さい。コンピューターの本体の異常です。

10台から20台に1台程度ははずれがあります。交換で対応してもらわないと、もう3年以上使うと思いますので、損害を起こさぬようにする必要があります。多分、あと2から3台は3年あれば故障します。これは,機械である以上やむおえないものです。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるアドバイスありがとうございます。
あきらめずメーカへ問合わせ、PC交換をしてみます。

ところでNECのPCは、電源のコンセントを差し込むとちょっとだけPCがうごきます。これって故障の原因になるのでほとんどのマザーボードメーカーは仕様を改善していると、昔何かの本で読んだ記憶があるのですが、私の勘違いでしょうか?

ある意味で、私と同じような環境で作業なさっている可能性があるので、書きます。

LANの問題は問題の切り分けが大事です。

そのコンピュータが、異常か、それともLANのアダプターとその配線そのものが異常か、近くのサーバーが悪さをしているのではないかとその原因を絞り込むべきです。

私なら、コンピューターを交換して、動いている問題の無いものをその問題のある位置に置いて正常に作動を続けるか調べます。と同時に正常に動いていた場所なら問題のコンピューターの異常が起こらないかを確認するのです。

これだけで解決すれば、サーバーのマシンと問題のコンピューターが何らかの相性異常を起こした疑いがあります。

電磁波や電圧の変動、特に瞬間的な異常がある可能性が大きいのです。私なら、問題のコンピューターの電源を一式取り替えて、正常になったか確認します。電源は経年劣化が一番きます。ハードディスクより弱いです。ですから、まず疑います。今回の話から、電源異常説に1票入れます。

とにかく,アプローチで行なっていないものは実行すべきです。場合によっては、新規のマシンを問題のコンピューターの位置に持ってきて異常を起こさないかチェックするのが問題を早期解決するショートカットになると思うのですがどうでしょうか。

あと、忠告です。そのLANのまわりで、携帯電話などをかけたり、ワイヤレスの中継ボックスなどはありませんか。あるようだと、新規コンピューターにしてもそれが最悪の場合、破壊されます。携帯電話でも、出力はかなりあるので、禁止するか、もし,警告しても事故が起こった場合は損害賠償を請求するくらいの警告は張り出しておいたほうが良いです。周波数的にLANのケーブルがらみにコンピューターを破壊しやすいです。危険なことを認識していないのなら、実験すると、実証できます。ただし、自己責任ですので、損害は本人の負担になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
2回ほど新規のPCと交換したりLAN基盤を交換したりしました。実は本設置する前に別の会社の一室をかりてすべてのマシンを並べてテストしたことがあります。そのときからそのクライアントPCだけLAN基盤にランプがつかない症状があり、HUB、LANケーブル、PCを新しいものと交換したりしました。本設置した後もそのクライアントPCだけ同じ症状を何度も起こすのです。関係ないと思いながらもIPアドレスを正常に動いてるクライアントと交換したりもしました。でもやっぱりダメでした。

交換する前のHUBをメーカへ送りつけて同じPCと動作テストしてもらいました。2ヵ月後連絡があり、同じ症状が発生したことの結果報告を受けました。新しいHUBで様子をみていたところ問題なく数ヶ月動いていました。でもやっぱり同じ症状が半年後くらいに同じクライアントPCだけに発生しました。メンテナンス会社との契約もあり別メーカのPCにすることも出来ずにいます。

近くに高圧電線?がありますが、これが原因だったら別のクライアントPCも影響受けますよね?
ワイヤレスの中継ボックスは別のクライアントPCの近くにあります。携帯電話は電源OFFにしてます。
あ~ハズレのPCばっかりひいてしまっているのでしょうか。(T_T)