プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccのオートバイを人(A)に譲る(オークション)のですが、登録の一時抹消をしようと思います。万が一、譲られた人(B)がそのオートバイを転売、転売して課税時期がきてしまった時、一番最初の元の持ち主(A)に課税されますか? それとも一時抹消してあるから課税はされないのでしょうか? ご教授願います。

A 回答 (2件)

『一時抹消』とは世間で言うところの『廃車手続き』と同義ですから、一時抹消してあればあなたに課税される事は有りませんよ、あなた名義で再登録しない限り。

で、売ってしまえば買った側はあなた名義で登録する事は(あなたがあなた名義の必要書類を渡さない限り)事実上不可能ですから、当然買った本人の名義で登録する事になり、あなたに課税される理由がありません。

なおNo,1さん回答の

>一時抹消と言うことは期間を定めて抹消すると言うことですね
だとすると停止期間を経過すると抹消は取り消しになり登録が復活すると思います

・・・そんな制度はありません。一時抹消とは解体や海外輸出を伴わずただ登録を廃止するだけの手続きで、ナンバー無しで販売されている中古車などがこの状態です。この状態では課税対象にはならず、再度登録した際の名義人に課税されます。
    • 0
この回答へのお礼

人に譲る時に一番心配なところだったので…的確で正確なお答えありがとうございました。

一時抹消と言うことは期間を定めて抹消すると言うことですね

だとすると停止期間を経過すると抹消は取り消しになり登録が復活すると思います
それまでに新しい所有者が登録しなければあなたに課税されるはずです
信用できる業者に頼んで登録変更をしてもらった方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。