プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDレンタルショップで借りてきた音楽のシングルCD何枚かをを1枚のCD-ROMにバックアップしたいのですができますか?何曲かをバックアップしておいてまた後日かりてきたシングルCDも容量があいていれば追加でバックアップができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず回答から...可能です。

1枚にコピー(といか編集)する場合はできるだけ1回でやったほうが安定します。
(そのためには1回HDDに保存しておいたほうがいいでしょう。)
とくにDiscAtOnceで実行するとSessionAtOnceに比べてノイズ、ジャギなどが圧倒的に減ります。
ただし、DiscAtOnceで実行すると追加書き込みが出来ないためそのあとに借りてきたCDは書き込めなくなります。

それと最近増えてきた高速ドライブですが、
いくら早く書き込めると言ってもせいぜい4倍速が限界です。
特にBurn-Proof、JustLinkが適応された部分は驚くほど波形が乱れています。
これはいいスピーカーでは聞くにたえないほどひどいときもあります。
やっぱり等倍が一番でしょう。
    • 0

回答ではありませんが、CD-Rについてちょっと参考までに。

(LITHRONEさん、私の回答のちょっと足りなかったですね、有難うございます。)

CDには強力なエラー訂正能力があり、CDの容量の1/4程度はパリティです。
また、100μm以下(間隔は20mm以上)の欠陥は許容範囲です。(気泡やギャップ)
BURN-Proofによるギャップの45μm等は全く問題にないです。
最近の高速ドライブでは、最低が4倍速のドライブも出てきたみたいなので
メーカーの推奨する使い方では問題をあまり気にしなくても良いように
感じます。(最高速で焼いて必ずうまく良くとも思いませんが)

ちなみに私は今となっては古い4倍速のRを常に4倍速で使ってますが
失敗したことないです。
    • 0

bee_314さんと同意見ですが、ちょっと付け足しさせてください。

まず、最初に借りてきた音楽CDを、CD-R,RW(ROMでは無理。そもそもRead Only Memoryの事ですので)にコピーします。CD-RWは普通のCDプレーヤーでは再生不可です。(パソコンや一部のプレーヤーなら可)
その時のCD-Rの状態ですが、TAO(トラックアットワンス)で書き込み、セッションクローズをして、CDクローズをしない、という状態にしておけば、普通のCDプレーヤーで再生出来るし、しかも後から追記可能です。ただし、追記部分は通常のプレーヤーでは再生できません。(パソコンなら再生可能)

最後になりましたが、過去に似た問いに回答していますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45637
    • 0

下の方と多少対照的な意見になりますが、全部または一部に誤りだと

感じたので回答します。
ただし、CD-ROM(CDDA)からCD-Rのコピーとしての返答です。

レンタルショップて借りてきたCD-ROMをCD-Rへコピーする場合について
回答します。
まず、上記の行為は個人で使用する範囲では違法ではありません。
また、audio対応と書かれているCD-RやMDには最初から音楽をコピーする
目的のためにあり、そのため著作権料を含んでいます。
詳しくは社団法人日本音楽著作権協会のURLを参照してください。

次に、何曲かバックアップしておいて、後日追加できるかについて
条件はつきますが、出来ます。
例えば、結構前のEASY CD CREATORで、5曲書き込んだあと、後日3曲書き込み
普通のコンポで再生を確認しました。ただ、CDを閉じる(書き込めなくする)
状態にしないと再生できないので、5曲目では、再生できません。
追記できるが再生できない状態にしておいて、後日、追記後にを閉じれば
出来ます。(かなり簡単に書いてますが、少し特殊なやり方です。)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/jhp/faqf.htm
    • 0

ます最初にレンタルショップから借りてきているものはバックアップではありません コピーです 違法行為に当たる可能性があるためやめましょう

それと、違法行為なんかばれなければ問題ないやって自分は思うかもしれないけど工場は許してくれないでしょう
CD-ROMは自分で作成することができません CD-Rとは違い簡単ではないのです
さらに、下の人の書き込みにもへんな点があるので書いておきます
下の人はCD-Rのことを言っているのだと思うのですが追記はできません DAOで焼かなければ音楽CDとみなされませんのでね TAOでは音楽CDとすることはできません
音楽専用CD-Rドライブなら可能かもしれませんが所有していないため確認できません(たぶん無理)
とにかく初心者さんだと思うけど違法行為はきかないこと
勝手にやってるのはいいけどこういうところに書き込むと周りに迷惑がかかるからね
    • 0

原理的には可能ですが、法的にはできません。

あなたがレンタルしたものではなく、購入したCDなら可能です。ドライブとメディアが追加記録に対応したものなら。
    • 0