プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、金沢にいきます。
兼六園 東茶屋 近江市場にいきたいのですがTVで雪が降っているように見えました。
質問1:観光に長靴が必要ですか?

質問2:お勧めのお店を教えてください。
美味しい御寿司屋さんやずっとお寿司では飽きるのでちょっと洋風ぽい和食(変な言葉ですが)。土産に蟹を買いたいので安くて美味しいお勧めのお店を教えてください。


色々すみませんがよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

12月1月に雪が積もった日はありましたが、今日現在雪はありません。


週間天気予報では火曜日あたりから雪マークがついていますが
積雪については前日もしくは当日にならないと分かりません。
雪マークがついていても平野部では全然降らない・降ってもチラつく程度だったりしますので。
確実なのは靴底が滑らなさそうなブーツに防水スプレーをかけてくることでしょうか。

お勧めのお店もどの辺りに行かれるのか、また移動手段は何かで変わってきます。
兼六園・東茶屋・近江町市場だけで移動はタクシー・バス・徒歩ならその周辺でしょうし
自家用車やレンタカーでしたら少し離れた所でも色々とありますし。

せん駅前店だと加賀料理の一つ 鴨の冶部煮があるみたいですね。
http://www.1000.ne.jp/index.html#sen
http://www.1000.ne.jp/news/100116/index.html
香箱がに(雌蟹)は既に漁が終了したので冷凍モノですが
内子と呼ばれる卵は滅多に食べれないと思うので良いかもしれまんせん。


近江町市場で蟹は買わないのでどこが良いか分かりません。
安く買いたいのなら、金沢港にある魚市場へ出向いたほうが良いでしょう。
http://www.ikiiki.or.jp/
但し、前日の天気が悪いと漁に出れなくて全くない・・・なんてこともあるので
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaikai8様ご回答ありがとうございます。
天気は前日、当日によく見てみますね。
とりあえず雨に強い靴をはいていくことにしました。
移動手段は当日の天気により雨ならレンタカー晴れなら徒歩でと思っています。
金沢港にある魚市場はURLを拝見しました。
地元の店という感じでとても興味があります。
鴨料理もとても美味しそうです、色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 14:39

雪が積もっていれば長靴は非常に便利です。

足元を気にしないでどこでも歩くことができます。私は地元なので時々写真撮影に行きますが、雪が積もっていそうなら長靴にします。ただ、雪が積もっていなくて雪が降ってもすぐ溶ける程度であれば、靴でも何とかなります。
東茶屋街や近江町市場であれば、良く行く人が歩く程度の道ならまず除雪されていますが、積もる程度であればやはり長靴がよいです。雪が積もる程度の雪のとき、歩道などにも融雪装置がありまして、小さな噴水みたいな感じで井戸水を流しています。高さはそう高くはないのですが、水がたまったりしますから、せめて防水の効いた靴がよいです。

洋風ぽい和食はわかりませんが・・・和食っぽい洋食なら東茶屋街の広見に自由軒があります。茶屋街の芸者さんも時々行く洋食屋さんです。

土産の蟹は・・・やはり近江町市場でしょうね。ここ、最近は日曜に開いている店もありますが、やはり土曜日の方が良いでしょう。具体的なお店までは何とも言えませんけど・・・。

天候、直前に再度質問される良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日の天気次第なんですね、私はてっきりずっと降っているイメージがありました。
なので当日の天気に気をつけますね。
自由軒というおみせは有名みたいですね、ガイドブックに載ってました。
ぜひ行ってみます、ありがとうございました。
Kon1701様、素敵な写真をとってくださいね。

お礼日時:2010/01/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!