プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中ボルトのサイズついて質問があります。

M6サイズの六角中ボルトなのですが、軸径(ds?)を知りたいのです。
メーカーによって異なると思いますので、大体で構いません。
どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (8件)

#5です。


 お尋ねする前に調べるべきでした。失礼しました。
 この中に軸径dsという記載がありました。
http://www.yds-hp.co.jp/kisotishiki.htm
 中ボルトとは仕上げの精度が中ぐらいということのようですね。
    • good
    • 0

#1ですが、中は旧JIS2級のようですね。


タップで中級って表示を昔に見たことがあるので、その意味かなと思いましたが。半分しかネジが切られてないボルトを中ボルトとは呼ばないでしょう。全ネジは全ネジと呼びますが。
ちなみに、メッキで0.1大きくなったら、ネジは入らないです。
メッキはせいぜい、3~8ミクロン程度の膜厚です。
規格には、メッキの膜厚も含むので、メッキするときはその分小さく作りますね。
    • good
    • 1

意外と中ボルトと言うのを知らない方が多いようなので回答が削除されるでしょうが書いておきます。



中ボルト=半ねじボルト=全部ネジを切っていないボルト(半ねじだから半分だけ切ってあると言う意味ではない)
ねじサイズ x 長さ x ねじ部の長さで指定します。

ちなみに全部ねじを切ってある物は全ねじ=押しボルト(全部切ってあるとは言っても不完全部はある)

ds はたぶんどこかの参考資料(図面)を見たのでしょう。

おそらく質問者が希望した回答は ANo.3さんの回答でしょう。
ですが、ANo.4さんの回答通りばらつきがあります。特にメッキだと0.1mm程度は差があったりします。
    • good
    • 0

質問中の用語の意味をお尋ねします。



中ボルトとはどのようなボルトですか?
軸径(ds?)とはボルトのどこの寸法ですか?
ふつう軸径とは回転軸などの直径のことで、ネジについても使われているのでしょうか?
ネジのJISには、外径d 有効径d2 谷の径d1 はありますがdsという記号は見当たらないようですが?
    • good
    • 0

どういう目的でご質問かは存じませんが、


<メーカーによって異なると思いますので、大体で構いません。
これには一寸疑問です。

軸径は製造されるロットによって同じメーカーでも少し違います。
従って精度的にシビヤな目的をもってお考えの時は、品物の選別や規格的に上のランクの物を入手する必要があります。

また、その外径を測る方法は、ノギス(0.1ミリの単位までなら十分)やマイクロメーター(素人では100分の1ミリまでくらい?)などがありますが、ボルトが何本買える事か。

ネジの部分については=相手のとのしっくり加減は、高級なものに変えないとだめです。
    • good
    • 0

dsという記号から六角ボルトのネジが切られていない部分の径のことでしょうか?


参考にしたHPによるとM6の胴部径として最大6mm、最小5.82mmとなっています。

参考URL:http://www.jastan.co.jp/products/byoura/bolt/bum …
    • good
    • 0

M6だと、呼び径(ネジ部の最大径)6㎜になります。



ピッチ(ネジ山間の距離)は1㎜になります。
    • good
    • 0

中という意味がわかりませんが。


JISII級という意味かな?
ボルトの軸径は、JISで規定されてます。
M6は0~-0.2mmぐらいだったと記憶してます。
実のボルトを測っても5.9mmぐらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!