アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。


考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

1番参考にさせて頂きました!
住居手当や通勤費を含め、やはり問題が起きそうですね。
結局zumichann様のやみなさんのご意見・ご回答を参考に、やはり正しく住民登録をしようと思います。

お礼日時:2010/02/01 23:13

というか、移さない方がいいと思う理由がさっぱりわかりません。


移した方が不便が無くなるのに、なぜわざわざ不便な方を選ぶのか…。

社会人という事は自営業じゃない限りは会社勤めだと思いますが、現在の法律では住民税、年金、保険は給料天引きになりますが、その住所が全て実家の住所になります。
会社の総務としては、申告、納税等、全て実家の住所の市役所や区役所と行う事になります。
処理としては会社とは大きく離れた住所であるので、それを会社が認めるかどうかという面もあるでしょう。

ただ、まぁ…お好きにどうぞ、という話もでありますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

takapiii様やみなさんのご意見・ご回答を参考に、やはり正しく住民登録した方が良いと言う結論に至りました。
変な質問をしてすみませんでした(汗。。。
参考になりました!

お礼日時:2010/02/01 23:15

ある企業で人事・総務関係の仕事をしています。


私の会社にも、住民登録を実際の居住地に移転していない社員は数多くいます。
彼らを見ておりますと、特別不便は感じていないようです。

ただ、人事関係の処理をする側にとっては、年末調整の時期など多少の混乱を生じますね。

違法であるとはっきり認識しておられるなら、正しく住民登録をされた方がいいのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

人事の方のご回答!
すごく参考になります!
やはり総務関係の処理ではご不便をおかけする事になるんですね。。。
変な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。おっしゃる通り、ただし住民登録をしようと思います。

お礼日時:2010/02/01 23:11

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたが言うように住民票を移さなくても大丈夫です。

しかし、慣用で住むところが変わったら住民票は移すことは大人として当然のことです。

世の中に逆らわないように生きていきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>>慣用で住むところが変わったら住民票は移すことは大人として当然のことです
ですよね~(汗。。。
変な質問してすみませんでした。世の中に逆らわない様、ちゃんと移す事にしました!

お礼日時:2010/02/01 23:10

特に問題はないです。


但し、あなたの会社がある地方自治体が住所を移せと言うかもしれません。
住民税を払うことで、ゴミやいろいろな住民サービスをしているからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

特に問題は無いとの事で、とりあえず理解できました。住民税の点も参考にさせて頂きました!

お礼日時:2010/02/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!