アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私、女子大の学食を任されている、料理長兼マネージャーのSと申します。
経営は、軟調しております。

売り上げアップとなる良きアイディアを先輩方に手ほどき頂きたく、載せてみました。

良きアイディアを頂けましたら、と思います。

A 回答 (1件)

・ぼくは大学教員で,むかし生協の理事をしていたこともあります。

女子大はまず第一に規模が小さいので,全般的に経営は苦しいです。また,女子学生のほうが一般に財布のひもは固い(安く自炊できる)です。これらは避けられないと思います。

・食堂には「意見箱」が置いてあるのがふつうだと思いますが,それを分析して改善するのが常套手段かと思います。また,他大学でのシステム(うちでは年額でプリペイドして1日○円まで食べられる方式も選択できます;割引になりますが毎日確実に食が出ます)も参考になるかもしれません。

・女子大は営業時間が短いので,理系学部があると,夕食がとれなくなります。遅くまでフル操業するのは経費がかかるので,弁当販売などの方策もあろうかと思います。昼休みに食堂が大混雑するときに,食堂の外で弁当を売る例は珍しくないと思います。

・自炊でも野菜不足になりがちなので,サラダ・バーがあると予算と栄養を考えながら自分の好きなように盛りつけできますね。いまぼく自身がおおいに助かっています。

・うちではレシートに,料理から計算した「栄養バランス」なども自動的に打ち出してくれます。まあ,参考になります。おかげで揚げ物は控えるようになりました。ぼくは典型的なアブラオヤヂなので 笑。
    • 0
この回答へのお礼

お手ほどきありがとうございました。

プリペイドって面白いですねぇ。

企画してみます。

ありがとうございました。