プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「カメラマン」というカメラ雑誌に、「現行のデジタル一眼(レフ)には動画をRAWで撮れる機種はない」との旨の記事がありました

では、デジタル一眼(レフ)ではなくビデオカメラには動画をRAWで撮る機種があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

♯1さんのご回答にもあった通りRED ONEという業務用のビデオカメラが動画をRAWで撮れます



また、RAWで撮れると同時に長辺4000ピクセルの4Kと呼ばれる業務用機としては数百万円という破格の値段でも注目を浴びてみます

現像も編集も普通にパワーのあるPCでできます

業務用として使える耐久性や信頼性や操作性を持たせたため民生機よりは高価ですが、動画をRAWで撮るシステムはデジタル一眼レフから派生したものなので、案外早い時期に1Ds系や5D系などにも搭載され、更に7D系とかにも搭載されちゃうかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

非常に参考になりました

お礼日時:2010/02/02 21:08

業務用のコーデックDVCPRO-HD、HDCAMでさえ約100Mbps~約140Mbps


http://www.thomson-canopus.jp/catalog/hqcodec/hq …
非圧縮で記録できるビデオカメラは映画やドラマで使われるような値段のものだけです
ビットレートの高い高画質形式で撮影できる一般人向けの廉価機種は業務用の上位機種が売れなくなるので今後も出てこない可能性のほうが高いと思います
    • good
    • 0

市販品ではないと思います。


現行のデジタル一眼は、1000メガPixelの時代ですので、
RAWだと 3888×2592画素位でしょう。

つまり、1画面あたり、3888×2592×3=30233088バイト必要
通常動画だと1秒あたり30コマ必要なので
30233088×30=906992640バイト必要です。

1秒間録画するのに、906992640バイト必要なので
現在最大容量の32GBのSDHCカードだと
32000000000÷906992640≒35.28秒

1枚で最大30秒しか録画できないし、
1秒間あたり、約865MBの転送速度が必要です。
今のSDHCの最高がCLASS10(10MB/sec (80Mbps))ですし
HDDでも70MB/s程度ですし、SATAII規格限界でも300MB/s
RAID 0でも使って、高速化するくらいしか手がないと思いますし
でもそんなことしたら、カメラが片手で持てませんね。

それに仮に撮影出来たとしても、現状市販のパソコンの処理能力では
到底再生は不可能です。

というわけで、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RED ONEという市販のビデオカメラはRAWで動画が撮れることが判明しました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/02 21:08

> ビデオカメラには動画をRAWで撮る機種があるのでしょうか?


ビデオカメラでは、聞きません。
理由はファイルサイズが大きくなりすぎるためと思います。
RAW画像は最低でも10メガくらいのサイズですよね。
一時間なら10万枚の静止画の集まりが動画です。
一枚10メガバイトの静止画が10万枚、これを安定的に省電力で衝撃等にも耐性を持つ記録媒体が無く、その枚数を後に処理する手間等を考えると、製品として作るのも大変ですし、売れるかという問題もありますから、製品が無いのだと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RED ONEというビデオカメラはRAWで動画が撮れることが判明しました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/02 21:07

RED ONE という機種は RAW データで出力することができます。


http://www.red.com/
これはデジタルビデオカメラというよりも、動画撮影ができる一眼レフカメラに近い機種です。
この RED ONE が、最近流行の動画撮影機能つきの一眼レフカメラの先駆けとなりました。

噂の段階ですが、EOS 5D Mark II の次世代機も、動画を RAW データで出力できるように開発しているらしいです。
今後は、こういうのが主流になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

REDONEで検索してみて、色々ヒットしました

かなり使われている様子ですね

参考になりました

お礼日時:2010/02/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!