アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にランチを東京で済ませた後、車で江ノ島に行こうと思っています。
大体、2時間ほどで都内からいけることはナビで調べました!
江ノ島では岩屋(洞窟?)や稚児ヶ淵(海食大地)、龍恋の鐘などを見てから展望灯台に行こうと思っています。
このコースだと所要時間はどれぐらいかかりますか?
夕日は稚児ヶ淵で見るか、展望灯台で見るかは決め兼ねています。
でも、帰りはBillsで夕食!とココまで何とかプランを立てられたのですが。
一体、岩屋や稚児ヶ淵のところまで車で行けるのかわからず困っています。
もし、車を置いてしか行けないのなら、どこまでが車で行ける所なのか、どこに駐車したらいいのか、徒歩の際は地図があったほうがいいのか、ちゃんと標識があってわかるのか、わからないことだらけです。。。
一体、どこまで車で入っていけるのでしょうか?
(「これより車両進入禁止」などの標識で)指示されているでしょうか?
車を駐車できる場所はすぐにわかりますでしょうか?
江ノ島近くにお住まいの方、江ノ島が好きでよく行かれる方等いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
ここは必見!などの情報も寄せていただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

おぉ! マイアミ・ビーチ。




まさかマイアミ・ビーチと比較されるなんて、
住民としては驚くとともに焦りを感じてしまいます。


藤沢とマイアミは、姉妹都市(&姉妹海岸)となっています。
ただ、マイアミに行ったことがある私としましては、
“似て非なるもの”ではなく“似てない”と感じております。

確かに江の島のハーバーや海岸沿いのウッドデッキの道など、
ある一風景を取れば比喩も出来るのかなとは思います。
でも、どう贔屓目に見て似てるとは言えない感じですよ。
この点は、あまり期待せずにお願いしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見てきて、マイアミの友だちに「日本にもあったよ!マイアミビーチ!」と言いたいだけでもあるのですが(笑)
いろんな意味で期待しちゃうのです(笑)

お礼日時:2010/01/31 14:01

駐車場はすでに回答があるので、まぁいいか


参考
http://shonan.hama1.jp/c1326.html
エスカー(有料エスカレーター)は、江の島神社側からの上りだけなので、稚児ヶ淵方向からは自力で登らないとだめだよ。
参考
http://www.enoden.co.jp/light_house/escar.html
あっ、それと先の回答にある渡し船(遊覧船?)は、夏期以外の平日運行はないと思うので、よく確認してみてね。
参考
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotI …

島内は、江の島神社参道から岩屋方面に行く道がほぼ一本と云って状態なので、迷う可能性は少ないでしょう。
もし江の島神社側から稚児ヶ淵・岩屋方面まで行って、再び展望台まで戻るつもりなら、行きの片道は江の島神社の会談手前で右方向に曲がり島の北側を回る道を行ったほうが、やや楽かもしれない。
ただしこの道は展望台の前を通らないので、もどるときは別の道を進むように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの迅速な回答に見ず知らずの方たちなのに、こんなに親切にしていただいてありがたいです。
本当に皆様ありがとうございます!

さて、自力で歩くというと、コース的には鳥居からはずれた右の小道を歩いていくコースのことですよね?
私の考えでは、恋人の丘→稚児が淵→(余裕があれば)岩屋 です。
で、帰りは引き返そうかと思っています。
そして、鳥居に戻りイザ展望台へ!というところです。
このイメトレで大丈夫でしょうか?
なんせ、行ったことがないのでイメージ自体が間違っていないといいのですが。。。

お礼日時:2010/01/30 23:52

江の島が見える所に住んでいる者です。




■駐車場・道路

金曜日であれば、渋滞になることは稀ですよ。
3連休前の金曜日とか、海水浴の時期は多少混みますけどね。

駐車場は、橋を渡ってすぐ左手にあるところが一番楽でしょう。
左手にバス・ロータリー、右手に人出の多いお土産物屋があって、
駐車場はその先の左手になります。
40km/hぐらいで走れば、まず見落とすことはない駐車場です。

更にその先は、左手にハーバーがあって突き当りが駐車場なので、
江の島を渡って500mほどで車では走れなくなります。


■観光

岩屋洞窟の方にいくのであれば、江の島大橋から出ている
渡し船で往復するのが一番楽でいいですよ。

洞窟周辺を散策してから、江の島神社・燈台方面に向かって
階段で小山を登るイメージとなりますが、江の島神社側から
島を1往復するほどは疲れません。
1往復すると、観光の時間も合わせて2時間くらいですが、
1つの対象物を観るにも「しっかり見る人」もいれば、
この人は何を感じているのだろう?と疑問に思うほどに
サラっとしか見ない人もいるので、一概には言えません。
※船での往来ですが、帰り道に岩屋から乗っても良いと思います。

地図は不要だ思います。
江の島のスポットを紹介する折り畳み式の封筒サイズくらいの
リーフレットが配布されているので、それを貰ってください。
もし残念ながらリーフレットが手に入れられなかったとしても、
島の中を地図付で紹介する看板が随所にあるので、見所はちゃんと
見ることができることだと思います。


■夕日

僕は一番いいのは江の島大橋を渡る前の袂らへんと感じています。
ここに、先の紹介の船着き場があります。

手前に海、奥に湘南海岸、さらに奥に富士山という風景です。

燈台からも富士山をバックに見ることができますが、
多少、富士山と夕日の位置が離れる時期があるので一番良いと
ご紹介できない面があります。
今の時期が、良い時期なのかどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車場混まないようで安心しました。ありがとうございます。
岩屋はちょっと悩んでいます。
60代の方の体力が持つか(普段車ばかりで歩かない人なので)、岩屋が見ごたえがあるのか疑問で。。。
稚児ヶ淵は海を感じれそうなので生きたいとは思っています!
私の姉がマイアミに住んでいて年末年始で行ってきたばかりなのですが、マイアミビーチという名称の海があるようで(展望台の公園にあるのでしたっけ?)、それもちょっと興味があります☆

お礼日時:2010/01/30 23:48

 #3です。



 夕日を見るのに、展望台の方がオススメです。

 上まで行くのには、エスカー。展望台はエレベーターで昇れば良いので、60代なら問題ないです。
 それ以上の所に行こうとなると、体力勝負なので、足腰の強いヒトでしたら大丈夫かと。

 金曜の午後なら大丈夫だと思います(駐車場)。
 橋の手前に駐車すると、橋を渡るだけで若干体力を消耗してしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、展望台がいいようですね!了解しました。
ありがとうございます!
日の入りまでに展望台に昇れるよう時間配分に気をつけます!

お礼日時:2010/01/30 23:45

駐車場マップ


http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&m …

土曜・日曜・祝日は周辺道路が渋滞すると思って少し余裕を持って
お昼ご飯は江の島でという人が多いみたいで
2週間前の土曜日は、11時頃には
観光協会江の島駐車場が満車になって橋まで渋滞してました。(奥の南港臨港道路付属駐車場が空いてても誘導する係の人がいないんだよね、)

帰る頃(3時前)には駐車場への入庫待ち解消してた、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くのは金曜日ですが、それでも駐車場は混んでしまいますかね?江ノ島駐車場が一番手段としていいかなっと思ってはいるのですが。。。

お礼日時:2010/01/29 16:01

こんにちは



土曜日とかですとお昼前から混みあう場合があります
駐車場が空きがないとそこで待ちますが
皆さんお書きのように、そして質問者さんがお考えの様に
皆さん島内を観光します
その時間車が出ないわけですよね
橋は渋滞していませんでしたが、駐車場は待つことが考えられますので
出来れば島に渡る前に車を止めた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島に渡る前とは島直前の場所にも駐車場はあるのですね?そっちのほうがいいかもしれないですね。。。
でも、行くのは金曜日なのです。
金曜日も厳しいでしょうか。

お礼日時:2010/01/29 16:03

 クルマは問題ないです。


 江ノ島まで行けば大きな駐車場があるので、そこに停められます。

 途中、道路は混む所がありますが、シーズンではないので、問題ないかと。

 クルマを置いてからは、徒歩で江ノ島を散策できますが、半日もあればほとんど見れると思います。
 ただ、ほぼ坂道なので、体力的に続くかどうかという所でしょうか。

 展望台(サムエルコッキング苑)からの眺めはすばらしいので、夕日は展望台から見るのがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、展望台からのサンセットにいたします!
ありがとうございます。
ちゃんと日の入りの時間も調べたので、それまでに展望台にたどり着けるようにしないと。。。
サンセット広場と展望台の上からどちらが見ものでしょうか?
あと、一緒に行くのは60代の方なので体力的に少し心配です。
きつかったら岩屋をやめようかなとも思っています。
岩屋はそこまで見ても・・・っていう意見があればやめてしまおうかと。。

お礼日時:2010/01/29 16:06

島内に駐車場はありますが、そこが満車の場合は本土側の駐車場を探すことになります。

駐車場が満車になる場合は、江ノ島に渡る橋も渋滞します(一本道で逃げ道はありません)から、その場合は、本土側で探してください。土休日の午後3時頃からだと微妙じゃないかな、私はモノレール+徒歩で行くので
http://shonan.hama1.jp/c1326.html

ご希望の所に行くにはすべて、エスカー+徒歩以外の手段はありません。
岩屋も稚児ヶ淵は江ノ島の参道からエスカーに乗って(もったいなければ歩いて登ることも可能)江ノ島中央の灯台の立っている標高の高いところを越えていくことになります(参道の商店街の切れる所から右に車道があり、そちらからショートカットできますが、生活物資の輸送道路で何も無い)。龍恋の鐘も途中から別れていけます。
ほぼ一本道の往復になりますから、地図が無くても大丈夫です。で、時間は、ざっと見るなら2時間あれば十分でしょう。
http://360navi.com/photo/09kanagawa/06enosima/10 …

私は使ったこと無いですが、島の入り口に派手な作りのクアハウスがあります。午後からだと時間的に厳しいでしょうが、水族館がおすすめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
展望台に2時間ぐらいで行かないと夕日が楽しめなかったのでよかったです。
行くのは金曜日なのでそこまで混まないといいのですが。。。
2時間をぎちぎちにつめないで、一緒に行く方が60代の方なので岩屋をやめて展望台のカフェなどで少し休みぐらいの余裕を持ってもいいかなと。

お礼日時:2010/01/29 16:09

    • good
    • 1
この回答へのお礼

江ノ島もストリートビューあるんですね!?
大都市しかないのだと思ってました。
前日にイメトレのため予行練習したいと思います。

お礼日時:2010/01/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!