プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性的暴行と強姦の違いは何ですか?

A 回答 (7件)

同じ行為です。


強姦という言葉が持つおどろおどろしい印象を少しでも和らげようとして作り出された言葉が、
性的暴行とか、婦女暴行とかです。
罪名で言えば、
やっちゃった場合が強姦で、
やってない場合は強制わいせつです。
強制わいせつは、
「いたずら」
などといっておどろおどろしい印象を和らげていましたね。
最近は、
「いたずら」
っていうのは使わなくなりましたね。
    • good
    • 144

こんにちは。



 そうですね~?
 はっきり言うと「性交まで」は強姦、「それ以外」は暴行ですかね。
 ただ、マスコミも被害者をかんがみて「暴行」にすることもあります。
 ですから、マスコミの報道が必ずしも「正しい!」ではないのです。
 しかし、どんな世界でも裏表があります。
 被害者の保護の観点からは十分な措置だと思われます。


 
    • good
    • 68

No.1です。

訂正します。
(性的)暴行というのはマスコミ用語です。
(性的)乱暴という言葉も使われます。
法律用語でいう「強制わいせつ」または「強姦」(既遂・未遂問わない)のことです。
「強姦」という言葉に嫌悪を抱く左翼女性がいるからです。
例えば辻元議員は強姦といった自民党議員を名指しで批判したことがあります。
マスコミの報道は強姦「罪」のことを(未遂含め)「婦女暴行」と言い換えます。強制わいせつか強姦か判定基準は女性器への男性器の挿入です。
指挿入、陰核刺激、異物挿入、アナル姦淫のみは強姦になりません。ですから強制わいせつと違い強姦は男から女のみの犯罪となります(ただし女性が共犯のことはありうる)。
強姦罪というのを「婦女暴行」とあいまいな言葉に言い換えることによって「強制わいせつ」という可能性を残し、男性器を挿入したかどうか直接的表現を避ける意味合いもあります。
    • good
    • 104

胸やお尻を無理やり触れば性的暴行ですが強姦ではない。


強姦は性的暴行の一部である。
    • good
    • 187

被害者から見れば同じでしょう。


日本のマスメヂアは言葉遊び?が好きです。

同じ行為事実も言葉の使い方で受け取り方が
変化します。

法律用語と日常用語で表現が異なる事は好ましい
環境ではありません。

法律用語を改正する必要があります。
    • good
    • 31

性的暴行の一部が強姦です。


性的暴行とは自主的承諾なしのあらゆる性的な物理的接触を指します。
強姦は刑法177条で「暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子をした者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。」とされています。
性的暴行の被害者は男性もありえます。強姦の被害者は女性のみです。加害者はどちらも男女ともになりえます。

ringoxさんのようになんでもかんでも「左翼女性が」と右だ左だの対立に持ち込み相手を非難しようとする輩がいるのはいやなものです。
人間間違いはありますから間違えているのは致し方ないことですがこんな的外れなことでもとにかく非難しようとの態度は嫌気が指します。
    • good
    • 72

性的暴行というのはマスコミ用語です。


「強姦」という言葉に嫌悪を抱く左翼女性がいるからです。
強姦が法律用語です。
    • good
    • 57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!