プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日左肩甲骨に激痛と左腕のしびれなどで
頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。

四六時中肩の激痛に
筋力の低下で首も左に曲がっていて
気をぬくと顎も上がり頭が後ろに引っ張られるような状態です。

飲食店での接客業務のため
一応姿勢には気をつけているのですが
気をぬくとまた戻っての繰り返しで
どうしようもありません。

職場の人にはヘルニアと伝えてあるのですが
姿勢が怖いとかまだ治らないの?とか言われ
最近精神的にも辛いです。

今は毎日のリハビリ通院と飲み薬での治療ですが
必ずよくなるんでしょうか?

成人を迎えたばかりで
この先を考えると不安です。

A 回答 (2件)

はじめまして。



同じ病名で約半年前に手術した私です。

私のいままでの経験からです。

基本的にヘルニアの基本的な治療は”安静”です。

(ちなみにボクは頸部ヘルニアとわかっていながら症状がほとんどなかったので、激しい運動をやってきました。がそのつけが・・・。)

安静と保存療法がいちばん大切と思います。

重いものはなるべく持たないように、枕はあまり高くないないものを。

そして手術ですが、あなた様の病態を知らない私なので、強くはいえないのですが、首の手術は可及的に避けれれば避けたいものです。頸部は複雑に神経・血管がかよっています。手術によって病状の進行は止められても、現状維持が今の日本の医療では限界だと思います。

あと診断がヘルニアでしたら、牽引や電気などの民間療法は、一時的に楽になったとしても、やめた方がいいと思います。医学的根拠が得られていないまらです。

先生の診断が正しかったら、経験者は語る

で投稿させていただきました。


でもいちばん大切なのは正確な診断ですね!
    • good
    • 0

治らなければ手術という選択肢もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!