プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件でお知恵をお貸し下さい。

このたび、横浜の戸塚に転居することになりました(5月頃を予定)。
しかし、いかんせん土地勘が全くないうえ知人もおらず、
自分でもネットで調べてみましたが、引越し経験も少ないため
何をどう選んで良いものやら、さっぱり分かりません。
現地に行って不動産屋めぐりをする時間もなかなか取れないため、
予め情報を収集しておきたいと思っています。
家賃の相場や選び方のポイントなど、地元の方や経験者の方に
アドバイス頂ければと思います。

条件としては、
・JR東海道線戸塚駅から徒歩10分または自転車で15分以内
・間取りは2LDKもしくは広めの2DK
・できれば鉄筋・鉄骨マンション、築年数が新しければ木造アパートも可
・住むのは夫婦2人とペット(猫2匹)
・エアコン付
こんなところです。

また寒冷地からの転居のため、物件選びの段階で注意すべき点
(湿気対策、虫対策など)や、夏場のエアコンの1か月の平均的な電気代
(ペットが病気のため終日快適な室温にしておきたい)も
併せてお教え頂ければ有難いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2です。


再びの回答失礼いたします。

あの。。。。北海道のかたですか~
実は今年から私は北海道にいます。
この回答も北海道からで・・・
まったくの入れ違いですね(笑)

私の実家は神奈川で、住んだことのある地域は全国各地にわたります。
北海道からでしたら、どこにおいても蒸し暑く感じるでしょうね。

今日関東の方とお話したら、暑いくらいでしたってよ。
今日はコートも上着もいらなかったと・・・
同じ日本でも違いますよね。

北海道とは違って、ほとんどの物件はエアコンつきです。
いうまでもなく備え付けのガスストーブはないし二重扉の玄関もないのであしからず・・・そこは違いますね。
私の実家もいくつか賃貸物件を貸しているのですが、
本当によりどりみどりで、たくさん物件がありますからいろいろ条件を不動産やさんにいえばしぼりこんでくれますよ。
ペットについては規制があるところも多いですが、これも正直に不動産やさんに伝えれば大丈夫でしょうね。

来週雪祭りにいきます。
どこかでtomamo1522さんに出会うかもしれませんね(笑)

戸塚でしたら、今まで使っていたスタットレスタイヤもいりませんよ。
ダウンジャケットも暑いかもしれませんね・・・
蒸し暑さはいなめませんが、雪かきも必要なくすごしやすいですよ。

どうぞ楽しんでくださいね。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。

見ず知らずの私のような人間に親切にお教えいただき、
おかげさまで新しい土地に移る不安も少し軽減されました。
優劣をつけたくありませんので、あえて良回答該当なしとさせていただきます。
何卒ご了解下さいますようお願い致します。

重ね重ねありがとうございました。

補足日時:2010/02/01 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は北海道にいらっしゃるんですね!
本当に入れ替わりですね。

いい歳になって生まれ育った土地を離れるのは正直不安ですが、
雪がない!冬でも自転車に乗れる!これが最大の魅力ですね。
寒さには慣れていますし、若い頃は雪道も苦になりませんでしたが、
最近足腰が弱ってきて、ツルツル路面を地下鉄の駅まで歩いただけで
股関節が痛くて(笑)。

私の職場(間もなく退職してしまいますが…)は大通公園のすぐそばなので、
本当にどこかですれ違うかも知れませんね。
雪まつり、楽しんで下さいませ。

お礼日時:2010/01/31 01:13

まずはHOMESやフォレントなどのサイトで条件にあう物件を探されるといいですよ。


探してみるとわかると思うのですが、
横浜周辺はペット可物件がとても少ない地域なんです。
ペット可でも小型犬1匹までというのが多くて、
猫2匹(ペット可でも猫NGが多く、多頭飼はさらに厳しいので)では、
選べるほど選択肢択がないのが現状です。

とはいえ、今から探せば、希望条件に合う物件は
必ずあると思いますので、それは安心してください。
ただそれなりに難航することが予想されます。

ちなみに戸塚駅限定なら徒歩園内のペット可2LDK以上は
家賃に関わらずそもそも賃貸が少ないです。
HOMESで検索すると↓のような条件で出てきますが全て駅から遠いです。
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=1031310000444/
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=1097320000169/
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=37031860000689/

というのも戸塚駅周辺には大きなショッピング施設があるので大変買い物が便利で、そもそも再開発で駅近くの居住物件は分譲マンションばかりなんです。
ということで、賃貸相場は15万円から18万円前後と高めです。

ただ居住性を考えたら駅近くより
バス15分くらいの場所のほうが落ち着いてますので
駅近くにはあまり拘らなくていいと思います。
戸塚駅周辺のショッピング施設は↓
戸塚モディ http://totsuka.m-modi.jp/
戸塚ウエスト http://www.totsukawest.jp/
戸塚タウン情報 http://totsuka-navi.net/index.html

むしろ騒がしいのを嫌って、
ブルーライン上永谷駅(戸塚まで電車で10分少々、駅近くにはイトーヨーカドーもあり、緑が豊富な落ち着いた町並み、地下鉄なので電車の音も東海道より格段にまし)
根岸線本郷台駅(松坂屋ストアがあるので最低限の買い物は困らず、駅前広場はすごく開放感あり)
などに住む人も多いので、候補に入れてみてはいかがですか?

自転車通勤に関してですが横浜はそもそも坂が多い場所で、
ちょっとした上り坂がけっこうあるのでちょっと辛いです。
電動自転車あると楽で使ってる人もけっこういます。

横浜は電気代や水道代が安いので夏場の電気代は二人で
普通に使って月8千円で冬はもうちょっと少なくなると思います。
ほぼ1日中かけると省エネのエアコンで2万円程度かと思いますが、
古いエアコンの場合は3、4万円が平気でかかるので、
エアコン付のほうが案外損するかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・猫2匹は厳しいですか・・・。
今はペットを飼っている世帯が多いので、首都圏だと
選択肢も多いものと思っていましたが、甘かったです。

駅周辺の再開発については、今回の転居の話が出た時に
夫が一度(日帰りですが)戸塚に行ってみた際、耳にしたそうです。
便利になって暮らしやすそう!なんて浮かれていましたが、
家賃相場が高くなるのも当然ですよね・・・。
私は多少駅から離れても構わないのですが、夫の仕事終わりが不規則なため、
乗り換えがあると不安?危険?なのだそうです。
しかし夫も又聞きで実はよく分かっていないと思うので(笑)、
少し範囲を拡げてみる必要がありそうですね。

電気代の件は、私も「省エネエアコンを買ったほうが良いのでは」と考えていました。
何せ北海道の人間はエアコンの情報には疎いもので・・・。
しかし月1万円単位で違うなら、断然買ったほうがいいですよね。

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 00:33

No.1の者です。


No.2の方が細かに説明して下さったので、土地的な事は書くことがありませんが
札幌からの引越と書いてあったので…
実は私も4年前まで札幌の白石区に住んでいました。
北海道に比べると、確かに関東の梅雨や夏は慣れるまで辛いですよね~
北海道ではほとんど見ないゴキブリの大きいのがいたりとか
湿気がすごくてカビたりとか…
でも物価とか家賃はさほど札幌とは変わりないと思います。
湿気が気になるならばエアコンの除湿を付けておくとか
除湿機があれば大丈夫ですし。

後、ご存知かも知れませんが
北海道の賃貸契約の多くが契約更新の時に更新料がいらないのに対して
関東は契約更新料がかかる場合が多いことかな。(家賃1ヶ月分など)

それから先日数件回った不動産屋の話ですと
ペットでも猫がダメな物件が結構あるとのことです。
(猫は爪で壁をボロボロにする場合が多いとか…)
ペット可ですと敷金を1ヶ月分多く払うのが普通で
家賃を数千円上げる場合があるとも言われました。

実は私も犬を2匹飼っており、今現在も横浜市内に住んでいるのですが
同じ横浜市内での引越を考えており、あちこち探しています。
今はペットを飼ってる方が多いのですが、まだまだ賃貸物件は少ないようです。

後1つ、猫ちゃんを飼っていらっしゃるとのことですが、
戸塚区には保田動物病院と言う高度医療・24時間対応の病院があります。
戸塚駅からさほど離れていない場所なんですが。
よくテレビでも出ていますがご存知ですか?
私の知人も行ったことがありますが、近くにこんな病院があるのは
ペットを飼っている方には心強いですよね。
私も何かあったら…と、場所だけは把握しています。

何だかまとまりのない回答になってしまいゴメンなさい。
北海道から引越をするとの事で、なんか他人事に思えなくて…
ちょっとだけ返信させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!札幌から移住された方でいらっしゃるんですね!
本当に他人事とは思えません。何かの御縁ですね。

やっぱり除湿は必須ですよね。
以前東京で働いたことのある友人に、北海道にいた時には
想像だに出来ない物や場所に慢性的にカビが発生するうえに、
そのカビでアレルギーにまでなったと聞き、今から戦々恐々です。
猫には今でも色々な所をボロボロにされていますので(笑)、
家賃や敷金を多く払うことについては、止むを得ない事と覚悟しています。

動物病院は初めて知りました!
転居が近くなってから現在かかっている病院に
どこか紹介してもらおうと思っていましたので…。
覚えておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 00:06

こんにちは



戸塚は昔は静かなところでしたが
最近は駅まわりの店も充実していますし住みやすいかと思いますよ。
横須賀線でならすぐ近くに東戸塚もありますし(この駅も駅まわりが充実してきた)、
大船や鎌倉方面も行きやすく、逆に行けば横浜も目と鼻の先です。
東戸塚や戸塚から東京に通勤している人も多いです。

車で動くことは多いでしょうか・・・
国道1号線という大きな道路もありますから、この近辺の住居なら出かけやすいです。ただし関東特有の渋滞は避けられませんが・・・

物価についてもわりと庶民的な地域です。
駅まわりでたいていのものはそろいます。
大船に出れば(東海道線で一駅)野菜や海産物など安くて新鮮なものが手に入る商店街もありますよ。

たしかに駅のまわりは家賃も高めの設定かもしれません。でもそれは、どこでも一緒ですよね。
tomamo1522さんの今のお住まいがどこかはわかりませんが、都心などからこられるのであれば安く感じるかもしれません。
私の感覚では、横浜の駅まわりに比べて戸塚の駅まわりは断然安く感じています。
最近はわかりませんが、ちょっと前はヤンキー系の人もちらほら・・・
そんな土地でもあるかも。。。(戸塚にお住まいの方ごめんなさい)

あくまで私の感覚なのでご参考までに。
戸塚ライフをエンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え頂きありがとうございます!

暮らしやすそうな町だとお聞きして少し安心しました。
ヤンキー系の人がちらほら、というのが少し気になりますが(笑)。
気候的なものはどうでしょうか?
以前、梅雨時期に東京に行って蒸し暑くて死ぬかと思ったのですが、
やはり関東圏は同じですよね・・・。
これでお分かりかと思いますが、私達夫婦は札幌出身・在住です。
なので、生鮮食料品(特に海産物)の新鮮なものが近場で手に入るというのは
とても嬉しい情報です。

お礼日時:2010/01/29 22:19

戸塚区ではありませんが、横浜市に住んでいます。



ところで…

お家賃はどのくらいを希望しているのでしょうか?

猫が2匹とのこと。

ある程度の金額を出せれば、選ぶ幅は広がりますが

安いものを希望すれば、選択余地はグッと狭くなります。

お調べになると分かると思いますが、

ペットOKの場合、通常犬や猫は1匹のことで

2匹になると不可だったり応相談だったりします。

(2匹以上だと多頭飼いOKとか書いてあります)

つい先日、不動産屋の方と話しをしたばかりだったので

書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

田舎者なもので(笑)、首都圏の相場というものが
検討もつかないのですが、概算で13~14万円くらいに
抑えられればと考えています。
ペットは多頭飼いだとまた違うのですね!
子供のいない我が家にとっては家族同然なので
ここはどうしても外せない条件です・・・。

お礼日時:2010/01/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!