アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から歯科衛生士の学校に通おうと思い
受験したのですが落ちてしまいました。今25歳です。

私立の学校だったので試験は国語でかなり簡単でした。
やはり書類審査と面接で落とされたのでしょうか。

というのも私は高卒でそれからずっと引きこもりのような生活をしていました。
短気アルバイトなどはちょこちょこしていたのですが
持病に重度のアトピーと日光湿疹があり、なかなか思うように働けなかったのです。
そして脱ステをしてからは寝たきりになってしまい
ようやく動けるようになったので資格を取りたいと思い受験しました。
面接でこれら事情を話したところ、そういうケース(今からスタート)は稀だと言われましたが体調管理などのことで心配もされました。

あと願書には高校の調査書を添付したのですが
欠席日数が多く成績もすごく悪かったです…これらも関係してるのでしょうか。

面接で聞かれたことは「(1)なぜ歯科衛生士になろうと思ったのか」「(2)なぜこの学校を選んだのか」
「(3)歯科衛生士になった後どうしようと思っているか」「(4)高齢化社会についてどう思うか」
それと雑談的なこととして、友達は多いか少ないか、テストはできたかどうかなども聞かれました。
以下それに対する私の回答です。何かアドバイスくださるとありがたいです。

(1)この不況の時代なので資格を取りたかった・女性でも長く続けられる仕事だから
(2)設備が充実してるから・問い合わせなどで学んでる方に20代、30代の方もいたので自分もやっていけると思ったから
(3)個人の病院で働いて将来は大きな病院で働きたい
(4)高齢化社会の今後は、歯科衛生士の役目も重要になってくると思う

友達はそんなに多くない、テストは簡単でしたと答えました。

正直落ちたことでかなり落ち込んでいます。
一般2次試験を受けるべきかも悩んでいます、受験料も10000円ほどします。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

辛い思いをされましたね。



私は31歳で歯科衛生士学校を受験し、今は学生です。持病がありましたので、体力的な事は問われましたが、『やっていく自信はあります』と答えています。自信の無さよりは、『どうしても歯科衛生士になりたい』というやる気を理由と共に提示された方がいいと思います。漠然と何処で働きたいかではなく、歯科衛生士になる事によって、患者さんに何をしてあげたいか等を挙げた方がいいと思います。

友人が少ないという回答だと、同級生と上手くやって行けるかを心配されてしまうので『多くはありませんが、信頼出来る子ばかりです』等とアピールの仕方次第ですよ。

グローブはアレルギーの方用のものもあります。薬品が心配でしたら、主治医にご相談されたらいいと思います。

歯科衛生士の仕事は容姿ではなく、患者さんとの信頼関係をいかに築けるかですよ。

自信を持って行きましょう!面接では、笑顔も大切です。
    • good
    • 5

こんばんは。



結果残念でしたね。私も受験生なので気持ちよくわかります。
面接ではどう答えるかはもちろん、特に人柄を見ているのだと思います。

文章からmimi1984さんの不安な気持ち、自信のなさが伝わってきました。
こういう気持ちは誰もが多少なり抱く感情だと思います。
私も不安でいっぱいだし、自信もありません。

ですが、面接ではそう見えないように振る舞わなければいけません。
「この学校に入学して歯科衛生士になる自信がある」

試験官にそう伝えるような受け答えがベストだと思います。
不安に思われるような答えにはフォロー入れてますか?

自分の気持ちを正直に伝えることも大事ですが
自分を売り込むことも大事なことですよ。


もちろん嘘はいけませんが・・・

もしまた試験を受けることになったら
自信を持って自分を売り込んでください。頑張ってください^^
    • good
    • 1

試験残念でしたね。


落ちた理由はさておき・・・

妹が長年、歯科衛生士でしたが、成人アトピーになり
外科用手袋が主な原因で、症状が重くなり、ケアマネに転職しました。
ラテックスアレルギーに対応の商品でも駄目でした。
薬品のついた洗い物もあるので、その辺も大丈夫なのですか?

交差感染の恐れもあるので、
資格は取れても、就職継続が厳しいかも。
志を折るようで心苦しいですが、その辺は考えました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はゴム系の手袋のことは私も不安に思っていました。
というのも手にもアトピーが出てるので
それによって悪化することはもとより
仮に学校に入った場合、練習相手の人が気持ち悪いと思わないかなど
色々思ってしまいます。

特にラテックスアレルギーがあるわけではないのですが
家でもゴム手袋をつけたりすると蒸れてアトピー部分から
汁などが出ることもあるんです。

やはり仮に衛生士になれたとしても、継続するのは難しいですかね…。
その辺も考えてみます。

また、面接の時に指を動かす仕草をするよう言われたのですが
(多分器用さをみるため?)
その時に指に出てたアトピーを見られたのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/31 12:28

面接に関してはさほど重視はしないと思いますが回答内容もま、ありきたりですが


そんなもんでしょう。

っで何が関係して落ちたか ですが 実際のところ当事者でないと分かりません。
極端な話 簡単だって思ってても 解答欄を1つ間違えて書いてたのかも知れません。
高校の調査書もどんなことが書かれていたか分かりませんが
出席日数等に関しては卒業できるレベルの日数なのでしょうし
成績も卒業できたレベルなんでしょ? たとえば超難関進学高校で 平均50点なのと
いわゆるだれでも入れるような高校で平均95点だとして成績だけ見ると
後者の方が上でしょ。

調査書に関しても基本的に不利になるようなことはあまり書きません。
よく内申書に悪く書かれるとか言われますが 基本的にはそんなことはないはずですよ
「こいつはこんな悪いことをしてたから 落としてやってください!!!」
なんて書く教師はいませんよ。

とりあえず今回の試験に関しては残念でしたねとしかいいようがないですね
歯科衛生士になりたいのであれば次の2次試験も それでもダメなら来年も
受けろってことになりますが どうでもよければやめれば? って感じですね
やめたのなら あなたの将来は大きな病院で働きたいとか女性でも長く続けていける仕事
なんて夢はその程度だったってことですよ。

この回答への補足

確かに当事者でないとわかりませんよね…。

ただ歯科衛生士は綺麗な方が多いと聞くので
私は外見的にアトピーでデブだからそこも原因なのかなと思ってしまいます。
やはり雇う側からすると美人で若い方のほうがいいかなと思うので。
そういう面でも私には不向きだと思われたのでしょうか?
年齢もこれからだと卒業する時には28歳だし…。

2次試験なのですが、一度落とされた人が受けて受かるものでしょうか?
また、学校側からすると落とした人間がまた受けてるのを見ると
どう思われるのでしょう?

それと忘れていたのですが質問で「スポーツは好きか?」とも聞かれました。
体調のリハビリ中なのでウォーキングや簡単な運動などはしていると答えました。
授業の中に体育があるから聞いたと思うんですが
ここでもやはり不安に思われたのかもしれません…。

補足日時:2010/01/29 11:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A