アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003です。

ハイパーリンクを作ったときに、開くときと開かないときがあります。
どちらもサーバーの中のファイルです。

開かないときは、ハイパーリンクのパスを見ると、//...フォルダ名のような文字が付いています。

開くときには、\\サーバー名\フォルダ名・・・のようになっています。

同じ作り方をしているのですが、この違いは何なのでしょうか。

デスクトップにできているショートカットから対象のファイルを開くとダメとかあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

それは、絶対参照と相対参照の参照方式が違うのでしょう。



例えば【サーバ上】では、
「このサーバPCのCドライブのDocumentフォルダのBook1.xls」は
「C:¥Document¥Book1.xls」と指定すれば開けますが、

このファイルを【haru163さんのPC上】にコピーして実行すると
haru163さんのPCのCドライブを検索してしまい
結果として「ファイルがない」となります。

(ただし、同じフォルダ名の中に同じファイル名の
ファイルがharu163さんのPCにあれば開けます)

これが相対参照。

一方、インターネット上のアドレスなんかは「http://www ~」なんて感じで
住所の頭から入れてありまして、これは開けます。

これが絶対参照。

つまり、http://(サーバ名かIPアドレス)なんて感じで
EXCELのリンクも絶対参照にしてやらないと開かないのです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!