プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、ちょうど(オーストラリアでいう)夏休みのため日本に一時帰国しています。
ついさっき、ホームステイの方から電話があって、
「ビザの申請拒否の手紙が届いてた」と言われ、焦っています。

私は日本に帰る前に、ビザの申請をしました。
ちゃんと大使館にまで行って、書類を出しに行きました。
そこで、いつもならビザシールを貼ってくれるのですが、「新しい制度によって、もうシールはいりません」と言われました。
なので、私はてっきり新しいパスポートのマイクロチップに入っているのだと思い、ビザの承諾が貰えたものだと思っていました。

しかし、このような電話が来たものですから、たいへん困惑し、困っています。
どなたか是非、この解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください!!もうオーストラリアへは戻れないのでしょうか!?

A 回答 (1件)

1)現在何ビザを保有していて、何ビザを申請中だったのでしょうか?

2)ビザの申請は移民局(DIMIA)にするはずなのですが、Whisper1さんが行ったという大使館とはどこの大使館ですか?
3)貼ってもらうビザシールとは何ビザのシールですか(学生、ワーホリ、PR、RRVなど)?
4)現在お持ちのビザの期限はいつまでですか?
5)ビザ申請中であるのなら、お持ちのビザ期限が切れた際にはブリッジングビザに切替わるのですが、豪国外に出ることが可能なカテゴリーでしたか?
6)申請中のビザの担当オフィサーの連絡先(メールアドレスか電話番号)をご存知ですか?申請受付の番号は判りますか?(申請を受け付けたと言う書類はありますか?そこに書いてあると思います)

一番いいのはホームステイの方に「申請拒否の手紙」をFAXで送ってもらうか、スキャンしてメールで送って貰い、DIMIAに連絡を取ることです。
恐らく現在お持ちのビザの期限までは滞在出来るのだと思いますが、現時点で豪国外に居るとなるとどうなるのでしょうね?(←ごめんなさい、助言になってませんね)。急いで豪に帰ってこようと入国しても、お持ちのビザの期限が迫っていると入国拒否もありえますし・・・。

「申請拒否」と言っても一定の期間に不服申し立てをすればブリッジングが降りると思います。その期限も今回送られてきた書類に書かれているはずなので、即ホームステイの方に確認して見てください。
海外から不服申し立てが出来るかどうか判りませんが、DIMIAに確認する以外、方法はないと思います。
    • 0