アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に考えれば折れたボルトの芯をドリルで掘る所ですが、昭和40年代のエキマニでかなり固着がきつそうなので、折れたボルトの表面を均しボルトを溶接するでは耐久性に問題がありますか、もちろんエキマニは鋳物ですからエキマニ自体にアーク溶接は無理なので埋め込まれているボルトにボルトを溶接という意味です、

A 回答 (1件)

M8程度のボルトでは断面積が足りず溶接してもすぐ折れますよ。

>普通に考えれば折れたボルトの芯をドリルで掘る所ですが、昭和40年代のエキマニでかなり固着がきつそうなので

・・・古い車でもキチンとセンターを出してドリルで揉んでからタップを立て直すと雌ネジ側のネジ山に入り込んだボルトのネジ山が、ネジ山だけになってスプリングの様な姿で剥がれてきますよ。あとはCRCでも振りながらタップでゴリゴリすれば実用上は何の問題もないネジ穴が出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
10mmの穴に最終的に9mmのキリでねじ山スレスレまで掘り込んでみましたがねじ山の固着が溶接なみにひどく無理でした、仕方が無いので10mmのキリでねじ山ごとを切り落としエキマニの内部からナットで止める事にしました、