プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から幼稚園に通う娘の、制服のボレロの袖丈が長すぎるので直そうと思ってます。簡単に内側に折り込んでまつり、成長に合わせてまた出そうと思ってます。
この時、裏地にまつればいいのでしょうか? 裏地が袖口の方へ引っ張られてこないか心配です...と言って表地にまで糸を出すと不細工ですよね。
いつもこういうことは母に頼りきりだったのですが、去年亡くなってしまって...
基本的なことで恥ずかしいのですが教えてください。
このカテゴリーで良いかどうかもわからなかったのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

袖口で調節するより腕のところでした方が良いですよ

肩とひじの中間あたりを内側でつまんでぐし縫いすればよいです
子供の場合袖口で調節すると脱着の時に指を引っ掛けたりするし、袖口が擦り切れてしまうことが有るので見かけはあまり良くないですが、いずれ元に戻すことを考えたら上記方法の方が良いです
まつる場合ですが裏地だけで止めると引っ張られて裏地が裂ける可能性があるので、所々表地もすくうように縫うと良いです。生地全体を縫うのではなく生地の厚みの半分くらいをすくう気持ちで縫うと表にひびきません
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただいてありがとうございます。
袖口を直すことしか考えていなかったので、とてもうれしいアドバイスです。
袖口が傷むことも気になっていたのです。3年も着せなきゃならないので。
わりと厚めの生地なので上手くいくかわかりませんが、一度仮縫いみたいに試してみます。
まつる場合のアドバイスもとてもわかりやすくて助かります。ありがとうございました!

私の子どもも、保育園の頃、制服が大きすぎて・・・

で、袖丈ですが、私は袖口で直しました。
袖口の部分の、表地と裏地をとめている糸を切り、表地と裏地の間に、
両方を折り込み、また縫うと、指は絶対引っかかりません。

でも、ちょっとこれ、めんどうなんですよね。
うちの子の制服の場合、袖口に飾りだけどボタンもついてたので、
それも付け直さなくちゃいけなくて・・・
こんな時、早く大きくなってよって思いますよね。

この回答への補足

こういう方法もあるんですね。ありがとうございます。きっとキレイに仕上がるでしょうね。
ところでaltonlyさんのお子さんの時は、大きくなられて袖丈を戻された時の袖口の傷みはどうでしたか?目立ちませんでしょうか?頻繁に少しずつ出していけばいいのかなぁ。
上着は意外と着用期間が短いので大丈夫なのかな、とも思いますが...
よろしければ教えてください。

• 0