プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月と12日になる子供が居るのですが、母乳マッサージに最近通い始めたら、母乳がたくさん出る人は乳腺が15本あって私のはまだ片方づつで3本しか開通していないと言われました。

これからの頑張りで何本か開通するようにはなるかもしれないけど、完全母乳になるかは分からないと言われました。
母乳マッサージに通ってる助産師さんに完全母乳目指せるように一緒に頑張りましょうと言って貰いました。

私の母乳の出が悪いおっぱいのせいで子供に申し訳ない気持ちで、自分がすごく情けなくて毎日泣いてしまいます…。
長くなってしまいましたが、私と同じ様な状況で出が良くなった方いませんか?

何かアドバイスがあればお願いします

A 回答 (8件)

お気持ち分かります!!


私の場合は、産後助産師さんに「乳腺が開通してない!自分でマッサージしてなかったの?!ヒマがあったらしなさい!」と怒られ…
赤ちゃんが泣いてる理由が全て自分のおっぱいが出てないからとしか思えなくて、ごめんねと泣きながら授乳して、赤ちゃんが寝てる間も眠れず、泣きながらずっと教えてもらった乳腺開通マッサージをしてました。(あ~思いだしたら泣けてきたぁぁ)

結局、私の場合は完母になりきれず混合でした。
4ヶ月まで24時間頻回授乳で母乳のみで奮闘しましたが、赤ちゃんの体重がびみょ~に減ってしまって、桶谷式の先生と相談して1日3回ミルクを少量足すことになりました。
先生には、マッサージに通ううちにもっと出てくるはずだからそしたらミルクを減らしていけると言われてました。
はじめはミルクを足すことに悔しい気持ちもありましたが、いざ始めてみると1日3回のミルクの時間がちょうど食事の時間のようで1日の流れが作りやすくなったんです!
(今思えば、1日4回にしておやつの時間も入れてもよかったくらいです)
桶谷式の場所が遠かったこともあり、無理に完母にしなくても「ほぼ完母」でいいかも。と思うようになってそのまま離乳食が3回になるまで混合を続けました。
1歳2ヶ月になる今は、離乳食以外は母乳のみで育てています。

私は母乳マッサージに通い始めるのが遅かったので、もっと早く行けばよかったと思いますが、質問者さんは1ヶ月でもうすでに通われているのできっと増えてくると思いますよ!
しかも「一緒に頑張りましょう」と言ってくれる味方がいて羨ましいです!
開通している乳腺の数が少なくても1本1本が太ければ問題ない時もあるそうですし、私の知り合いに1ヶ月まで全く母乳がでなかったけれどその後増えてきて(マッサージに通った&赤ちゃんの吸う力が強く&上手になったから)完母になった人もいますから、心配しすぎないで大丈夫ですよ!

もう助産師さんから指導されてるかもしれませんが、
*水分をよく取る(冷たいものはNG。白湯や温かい麦茶など)
*よくトイレに行く
*体を冷やさない(お風呂はシャワーだけでなく湯船につかる)
*白米をよく食べる
・・・が基本だと思います。

脂っこいものとか乳製品とかを気にするより、ちゃんと食事を摂ることを重視した方が母乳の出にはいいと思います。
でも、2ヶ月をすぎたらおっぱいトラブルが起こりやすい時期になるのでピザ!とかアイス特盛り!みたいなジャンク系の食事はやめておいた方がいいかも。。
それから、血流も母乳には大きく関係してくるので、肩こりがひどかったりする時はストレッチをしたり、鍼灸院に行ったりするのもいいですよ。(母乳の出をよくするツボがあるらしいです!)

今はおっぱいを吸っても吸っても泣く赤ちゃんに「足りないよね。ごめんね」と思ってしまうかもしれませんが、足りてても赤ちゃんは泣きます!ただママのおっぱいを吸いながらまどろんでいたいだけのこともあります!
自分を責めないでくださいね。赤ちゃんには申し訳ないじゃなく「ママも頑張ってみるから助けてね。よろしくね!」というふうに考えると気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか。
1年前の自分にも同じことを言ってあげたいです。笑

とにかく!応援してます!
でも、頑張りすぎないでくださいね★
疲れちゃった時はミルクの手を借りて休んでください!
    • good
    • 5

母乳育児頑張っていますね!


7ヶ月の子供を完母で育てているものです。おかげで離乳食もあまり好きではなく、おっぱいばかり飲んでいますが、
体格は平均以上あります。
こんな私もおっぱいの出が悪く、退院1週間後に体重がさらに減っていて、泣いて過ごしていました。
私も開通している乳腺も少なかったのですが、
桶谷式のマッサージに週に1回は通い、少しずつ良くなって行きました。
その他は、体を温めることです。冷やさないことではなく、温める!です。
新聞でも読みましたが、葛根湯がいいそうです。私は葛根湯を食前に100ccのお湯で溶き飲んでいました。
夏だったせいもありますが、エアコン効いた部屋でも汗だくになるほどでした。
あとは、タンポポ珈琲(茶)を一日に何度も飲んでいました。これも体が温まりますしいいですよ。
お風呂はもう入れますか?ダメならカイロなどで胸の裏やおっぱいを温めてみてもいいと思います。
所詮おっぱいは血の巡りに関係しているので、血行が良くなるようにするのが一番です。
牛蒡の種は今でも毎日私は1リットル飲んでいますが、たくさん出るというより詰まっているのを解消する気がします。
食べ物は牛蒡を食べるといいらしく、ずいぶん煮物やきんぴらを食べましたよ。
最初の1ヵ月半近くは苦しみましたが、3か月ごろにはおっぱい垂れ流し状態のころもありました。
完母にこだわらなければ混合もありだと思いますが、こだわりたいなら頑張ればまだまだ何とかなるのではと思います。
ストレスもよくないので、あまり気にせず何度も授乳をして刺激をしてもらいつつ、体を温めてみてくださいね!
    • good
    • 3

すごく頑張ってらっしゃいますね、感心します。


泣く事なんてないですよ。アドバイスにならなくてすみません。

自分談ですが、
母乳まったく出ませんでした。出たのは発熱でした。
母乳マッサージのとても上手な看護婦さんにやってもらって1本開通したぐらいです。
おチビさんには顔真っ赤っかにして完全拒否をくらいました。
母乳に対するストレスはものすごかったです。
ミルクに切り替えたら、気持ちがすっきりしました。
ミルク様様です。おいしそうに飲むんでこれでいいや!でした。
    • good
    • 3

私は、切迫流産から始まり、切迫早産、結局、緊急の帝王切開で子供を産みました。


産んでからは、母乳がほとんどでませんでした。
初乳もあげられず、看護士さんから、
「もしあなたがいやでなかったら、出すぎて余ってしまった人の初乳があるんだけど、どう?」
と聞かれたので、ありがたく頂いて、子供に飲ませました。
その後、母乳マッサージにも通いましたが、全然出ないので、粉ミルクで育てました。

普通に産むこともできず、おまけに母乳が出ないなんて、と病院にいる時から、毎日泣いていました。
誰も私を責める人なんかいなかったのに・・・

でも、ミルクでも子供は立派に育つのです。
私は毎日泣いていたのに、子供はミルクでどんどん大きくなりました。
毎月の検診でも、順調に育っているのがわかりました。
ミルクなので、夫も授乳できました。
実家に預ける時も、安心でした。
そして、ミルクで育てても、子供にとって私は母親で、誰よりも私になつきました。
その子供も、もうすぐ15歳になります。

質問者様は、皆さんから良いアドアイスをたくさん頂いているようですね。
きっと、たくさん母乳が出るようになると思います。
でも、今、母乳が出ないからって、お子さんに申し訳なく思うことはないですよ。
「子供は親を選べない」と言う人もいますが、私は、「子供が親を選んでくれている」説を信じています。
お子さんは、質問者様を選んで生まれてきてくれたのだと思います。
そして、お子さんは、お母さんである質問者様の笑顔が、大好きだと思います。
せっかく親子としてめぐり会えたのに、泣いて過ごしていてはもったいないですよ。
どうぞ、気を楽にして下さい。

質問者様が望むアドバイスでなくて、ごめんなさい。
お子さんの健やかなご成長をお祈りしています。
    • good
    • 3

ミルク製品や脂っこいものを避けて、甘いものを食べたいなら和菓子をおすすめします。


また、食物繊維(いも)と御餅、あたたかい飲み物もいいって言われてたきがします。

私は、出産後家にもどって、おこわ(もちごめ)をよく食べてましたね。
娘の吸い付き方に問題はなく、それでも体重増加に問題があって、入院中に糖水をくわえたり、退院1週間で体重検査にいかなければならなかったりと不安もあったので、ダメといわれるものを取り入れてましたw

でも、乳製品や油系は詰まるのでやっぱり避けておきましょう。

一番の敵は、ストレスですよ!!
混合でもいいじゃないですか。母乳で育てれれば経済的に楽な程度で最近は栄養価にも問題はあまりないようですしね。
大丈夫!あなたはがんばっているとおもいますよ。がんばらなきゃって気持ちはおいておいて、我が子がかわいい~って和んでみてください。
やれることはやってるんですから!努力せずに出なくて困ってるわけじゃないんです。情けなくありません。
    • good
    • 1

#1さんの回答を見て思い出したのですが、レンコンの搾り汁が効くそうです。


作り方は、すりおろしたレンコンをガーゼで搾り、これを味噌汁に入れるだけです。(金沢の郷土料理でもあるらしいです。)
搾りかすの方を片栗粉で丸めてお団子にして味噌汁に入れる事も出来ます。

母乳で育てましたが、軌道に乗り始めたのは一ヶ月を過ぎてからです。
1ヶ月半までは心配でミルクを足していました。
今のミルクはよく出来ていますから、情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ。
私など、母乳が駄目ならミルクでいいと思っていた派です。
でも、入院中に助産師さんが時間を掛けてマッサージしてくださり、子どもも頑張って徐々に飲むのも上手になって出るようになりましたよ。
焦る事はありませんよ。

御餅は良くないという人もいるのですが、御餅を食べた時は本当に良く出ましたよ。
御餅は、栄養過多の現代の食生活では、乳腺が詰まりやすくなるそうです。
私は元々食が細かったので栄養が足りてなかったのかも知れません(笑)
後は普段の食事で甘いものを控え、野菜を多く取るように心掛けました。
甘いものは乳腺が詰まりやすくなります。(ですが、甘いものを普段食べない人が無性に欲する時は脳が栄養を欲しがっている時なので我慢せずに食べた方がいいそうです。)

http://sakuranbo6.exblog.jp/i18/
    • good
    • 0

SEXしたほうがいいですね。



出産後は皆さんあまりされないと思いますが、SEXで解決できました。
    • good
    • 3

嫁さんがゴボウの種にお世話になりました。



[ゴボウの種エキス]
ゴボウの種は、種屋さんで売っています。
大さじ山盛り1杯ぐらいを1,200mlの水にいれて煎じます(水から入れてください)。湯が600mlになるまで煎じ、それを2日かけて飲みます。食間が効果的です。

ちょっと苦いです、また便通も良くなりますが、詰まったところが開くと昔から言われています
また、出ないオッパイにも効果があります、
熱がある時は入浴は避けましょう、また、しこりが出来たばかりの人も避けましょう。これは悪くすることがあります。
夏場は水分を沢山取りますので乳腺炎になりやすいですので21時を過ぎると水分は控えましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!