アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼に葱を切るスライサーを使っていたところ右手人差し指を切ってしまい指先の皮がめくれてしまいました。消毒をして絆創膏を重ね貼りしてますがずっと血が止まらず絆創膏を6枚重ねにしても尚、血が滲んできています。

こういう場合どういった処置をしたらいいのでしょうか?明日血が止まらないようであれば病院へ行こうかなぁって思ったりもしてるのですがこれくらいなら行くほどのものでもないのかなぁって思ったりもしてます。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

とりえず、止血は必要です。

おさえる・しばるのが有効ですが、しばる場合にはしばり過ぎて血行障害になる可能性があります。
指の色が白くなったり、指の部分の体温が下がったりしたら、しめすぎです。
結構効果があるのが、指だけを上に持ち上げる事です。
心臓よりも高く持ち上げると、良いでしょう。
トレーニングでは無いので、手をひもでつるすとか、何かの台に乗せておくのでもかまいまぜん。
腹では出来ない相談ですが、手の指でしたら持ち上げたまま寝るのも可能かもしれません。
ともかく、寝る時はふとんの上に手を出してください。

血がとまらなくても、トータルで200CC程度までは肉体的には心配いりません。
血が止まらない不安は、良くないのは当然ですけど。

医者は、血が止まっても行くべきです。
消毒とかもありますし、傷跡が残らないようにする処置もありますから。
指先でしたら、外科でも良いでしょう。
整形外科の方が、安心だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
そういえば以前に出血した時には心臓より高い位置に上げるってことを聞いたことあります・・・昨日はちゃんと布団の上に手を出して寝ました。
 まだ完全に血が止まったわけではないのですがかなり楽になりましたので病院は行ってませんが家で様子を見て治らないようであればすぐに行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

先にお答えがあるとおり,心臓より高くして圧迫するのが一番です。

指先の傷の場合,縛るのは止めてください。まず止まりませんしあまりきつく縛り続けると神経が障害される可能性があります。

ただし押さえるときにティッシュなどを使うと傷に張り付きますし,ガーゼでも血と一緒に固まってしばらくしてから剥がすとまた出血する事がよくあります。

処置自体は単純なものですが,病院にかかった方が技術も処置する材料も揃っているので結局楽に直せると思います。

ちなみに参考URLは保険の関係もあって一般的に行われていることではないのですが,個人的にはおもしろいと思いますし,参考にしているページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスのお陰でかなり楽になりました。ちょっと強めに絆創膏を貼って手を挙げてました。まだ完全に血は止まりませんがバンドエイド一枚で大丈夫になりました。
 今日は病院へ行きませんでしたが様子を見て治りが悪いようでしたがすぐに病院へ行きたいと思います。
 HPも見せて戴きました。ちょっとグロデスクでしたが参考になりました。包丁による刺傷の写真ほどもひどくありませんがあれに近いものがあります。
 アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

そういう傷は結構血が止まりにくいものです。
まず、傷のあるところに綺麗な絆創膏などを当ててしっかりおさえつけます。
この押える事が大事です。これがないとなかなか止まりません。
最低でも10分は押え続ける必要があります。
これはちゃんと時計を見て押えてください。
よく、病院で注射や採血後、3分押えてと言われても3分が待てない人が大変多いです。
時々押える手を変えるのは構いません。

傷口の大きさはどの程度でしょうか。
結構広くて長さが数センチあるような場合や、骨が見えてるような場合は病院に行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
絆創膏を強めに巻いて圧迫したところ出血も落ち着いてきました。まだ完全には止まってませんが昨日より楽になりました。
 病院へ行こうかとも思いましたが大丈夫のようなので家でとりあえず様子をみることにしました。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

バンソウコウだと傷口が浮いてしまって、血がしっかりと止まらないのでしょうね。

圧迫止血をしたほうがいいと思います。
ガーゼをたたんで指先にしっかり当て、テープでまわりをきっちりと止めてください。少し傷口が押されている感じで。押さえすぎると痛みますので気をつけて。
家事が終わって手を使わなくてすむなら、左手で軽く押えておくと血が止まるのも早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
昨晩は出血が止まらずに困りましたが今朝漸く落ち着きました。ガーゼがなかったので絆創膏を強めに巻いて圧迫したところ何とか少量の出血になりました。アドバイスありがとうございました。