プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixiの恋愛系コミュニティー、教えてgooなど見ていて思うのですが…

恋愛相談って女性ばかりしていませんか?

女性の相談に男性の書き込みはよく見かけますが、男性からの相談は少ないように思います。

なぜ女性ばかりなのでしょうか?

男性は恋愛を生活の中心におかない人が多いからですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手に対する気持ちが真剣なものだからだと思います。

女性の方が、相手の心の機微を捉え、相手との良好な関係を築き上げるよう、試行錯誤や努力をしているのだと思います。つまり、女性の方が誠実にお付き合いを考えているということです。
相手との関係がどうでもよくて、優先順位が低かったら、相談などしません。お付き合いというものが、心と心のぶつかりあいだからこそ、考えなければならないこともたくさんあるはずです。

一方、男性に誠意がない生き物かといえば、そうではないと思いますが、男性が主導権を握っていることが往々にして多いからこそ、悩む必要はないのか知れません。

男女の関係はフェアになりつつあるとはいえ、まだ完全にフェアではないと思います。結婚したら、女は基本的に男に養われなければ生きていけない部分もあるし、一方で男はたとえ離婚しても自分の稼ぎで生きていけます。構造的に、男女は不均衡です。

男女の社会的な役割を固定させる社会システムに付随する不均衡な男女間の上下関係が、根本的な原因を作り上げているのでははないでしょうか。

最終的に権力を握っているのは男性という、男性社会に原因があるのだと思います。
男は女性に対する要求は見た目や性格など、たいした条件設定はありませんが、女性はそれらに加えて最終的には結婚を視野に入れた上での経済力や、信頼感なども考慮しなければなりません。
そうした点で、男は悩んだら単に「魅力のある」女を捜せばいいだけで済みですが、女は経済力や信頼感のある人を探さなければならないため、苦労も多い。

そうした点で、相手をじっくり見定める上でも、恋愛相談に暇がないのではないでしょうか。

女は、恋愛を、結婚も見据えた真剣なものだと考えているのではないでしょうか。

少なくとも、私はまだ22歳ですが、お付き合いする相手とは縁があれば結婚も視野にいれての真剣なお付き合いが当然だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会背景の影響もありますね。

回答ありがとうございました!とても参考になりました。

既婚40代前半のおっちゃんです

>男性は恋愛を生活の中心におかない人が多いからですか?

ズバリ!( @@)/
その通りだと思いますよ。

私の経験上も「恋愛第一」なんて男に出会った事ありませんし、私自身も「恋愛相談」なんて他人にした事ありません。
このように大抵の男は「仕事」「趣味」「生活」のどれかが「恋愛」より上に位置しているんじゃないですか?

でも、仕方ない部分もありますよ。
なぜなら、男と違い女性は「受け身の性」ですからね。生物学的にも社会的にも。

時代が変わってきたとはいえ、男に比べて女性は一部の人を除いて「結婚」が自分の生命を保証する手段としてとても重要で、
ぶっちゃけ「結婚相手のクオリティ次第」でその後の人生が大きく変わります。

反面男は違いますね。
男にとって結婚は「自分の生命を保証する手段」にはなり得ません。
むしろ、小遣いは減るし、責任は増えるしで大変な苦労?を背負い込む事になるのです。
言葉は適切ではありませんが、ぶっちゃけ結婚しなくても生きていくのに不自由しないんですね。男は仕事がありますから。
女性ができて男が出来ない事は出産だけですから。
やらしい話、男にとって最大の関心事であるSEXはお金で買えますから。

このような現状が
「女性の相談に男性の書き込みはよく見かけますが、男性からの相談は少ないように思います。」

と、いう状況を生んでいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛第一の女性には会ったことあるけど男性には会ったことありません。
社会の仕組みとかが関係してるみたいですね。わかりやすい回答ありがとうございました!

ネットの恋愛相談も、現実の恋愛相談も、女性が多い印象がありますよね。

でも僕の周りではちょくちょく男同士でも色々相談してますけどね。

僕は恥ずかしいからあんまり友達に相談とかしないんですが。。
でも実際問題、デートをすることになったときどこに行くのかとかは経験のないものには分からないので、聞いてるみたいです。友達に。
僕はまだ好きな子とデートしたことない(泣)ので友達に相談したことないですが、いずれ初めてデートするときに、必要を感じたら相談するのかもしれません。

僕らの相談は、そういう感じの相談なので、
気持ちを探るとかの相談でないし、どうしようかとかでないし、アドバイスを聞くとかだし、
だから、サクっと答えを聞いてそれでおしまいになってしまうのですよね。

だからといって、真剣でないわけじゃなく、めちゃめちゃ真剣なようですけどね。

それに人によっては恋の話ばっかりしてる人もいます。
個人差もありますかねー。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの経験談も含めた話参考になりました。ありがとうございました!

男性からの恋愛相談も多数ありますよ。

中坊から50代の方まで、かなり年齢層も広いです。

女性よりは少ないかもしれませんが、わざわざ「男性の恋愛相談質問者ってすごく少なくない?!」と質問をたてる程ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が見たサイトで感じたことですので質問に偏りがあったかもしれません。回答ありがとうございました!