アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願いします。
私は今、ミサワホームの「SMART STYLE KURA」という、1階と2階の間に収納スペースを設けた商品の購入を検討しています。
この商品は企画型住宅なので、西(東)・南・北玄関の3種類の決まり切った間取りで販売されています。
そこでお聞きしたいのが、私が一番気になっている西(東)玄関プランで、キッチンの後ろがトイレになっているところです。これは、風水的に、または衛生的にいかがなものでしょうか?
それと、間取りの変更をミサワの方にお聞きしたのですが、企画商品の為無理だと言われましたが、実際に間取りを変更できた方はいますでしょうか?
最後に、このKURAの住んでみての利点と欠点を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

私の妹夫婦が、購入しました。

妹の場合は、北玄関タイプです。
キッチンの後ろは、お風呂になってますが、普通の住宅
(ミサワさんに限らず)水周りは集中的に作ります。
風水的にはわかりませんが、それが定石ですし、結局、コストダウンになります。
間取りの大きな変更はしていないようですが、玄関からのアプローチは、直接居間に入る様になってますし
(普通は廊下があるみたいです)
オールフローリングなのに、畳の部屋を、(あくまでも、和室ではありません)作ってもらったそうです。
何より、妹夫婦が、「親切なセールスだった」「商談の最中、ずっと、子どもの面倒を見てもらった」等々、そんなに悪いイメージを抱いていない事です。
私もミサワさんの担当の方にお会いしましたが、好印象な方でした。

利点としては、「蔵」の高さの分、リビングの天井が上がる、「蔵」に何でもぶち込める、木造なのにRC並の耐震設計!など
欠点は、リビングの天井が上がった分掃除が大変だとか、坪単価が少々高め、バルコニーの設計の自由度がない、だそうです。
妹の話で、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。