プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英会話ができるようになりたくて、色々な教材に手をつけてきました。「NHKラジオ講座(英会話入門・英会話)」「七田式超右脳英語トレーニング」「英検プラス単熟語・英検準二級教本・英検準二級頻出度別問題集(すべて旺文社)」「ベネッセの英検二級講座」などです。でもどれもこれも長続きせず、中には購入したままで満足して一切手をつけてないものもあります。誠にお恥ずかしい限りです。
いま、プロゴルファーの石川遼さんのCMでおなじみの「スピードラーンニング」を知りました。早速ホームぺージにアクセスして見てみると、1日30分程度で英会話がかなり出来るようになった、とか、本当に暇な時に聞き流すだけで十分レベルアップした、などの体験者の声。もちろん丸々信じてるわけではないのですが、興味が非常にありまして。でも今まで購入した教材などもこなしてからじゃ始められない、という思いもあり、とりあえず「スピードラーンニング」を始めてから後に教材などをやればいいかな、という思いもあります。
私は世界遺産のある都市に住んでいるので、外国からの観光客がたくさん来られます。時折、道を尋ねられたりと外国の方と英語でやりとりしなくてはならない事があり、そのたびに「アイムソーリー、アイドンドスピークイングリッシュ」としか答えられないのが悔しいし申し訳ない思いになります。
将来は、通訳とまではいかないけれど、ボランティアでもいいから英語を使って外国の方とお話をしたり、簡単な書籍なども読めれば、と思っています。
「スピードラーンニング」を実際に使っている方や、周囲で使っておられる方などからの生の情報が欲しいです。
何もかもが三日坊主で教材だけが増えていった私でも、毎日30分程度聞き流すだけで(卓上の学びではなく、日常生活のほんの空いた時間)英語のスキルアップが望めるのでしょうか?
長々となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石川遼選手の場合は、外国人選手とプレーしたり海外遠征したりで、英語を使う場所と必要性があると思うんですよね。


だから教材の効果が大きく出るのだろうし、会話も上手になるのだと思います。

リスニング練習は、それはそれで大切です。
二回聞き直さなければ理解できないよりも、一回で話が分かるほうが会話がスムーズに運びます。
(っていうか二回聞いても分からないこともある 笑)
でも聴くだけでペラペラ喋れるようにはなりません。
スピーキングはスピーキングで練習が必要。

質問者さんの場合は、道案内してあげたいという「目的」が1つありますよね。
そしたら「あの角を左に曲がると、それが見えます」みたいなことをまず練習したらいいのでは?
使うことから覚えるのが良いし、使わないことはなかなか覚えられません。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

「達人への道」に、スピードラーニングを試しに使って評価した記事があります。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover14.htm

クチコミサイトにも体験談があります。
上の方はスクールの話で、下のほうに教材のクチコミがあります。
http://nokko.dip.jp/

(卓上の学びではなく、日常生活のほんの空いた時間)
むしろ空いた時間を利用するのが大切なんですよ。
継続は力なり。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクまで貼っていただいてありがとうございました。すべて拝見しました。やはり一朝一夕に楽に英語を身につけるのは無理なんだと再認識しました。今、手元にある教材たちをじっくりと消化していく決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 10:30

この教材は日本語も英語もベラベラ喋れる人が通訳の練習をすのに少しは役に立つかもしれません。

しかし、それでも日本語の音声を消したり、英語と日本語の順序を逆に出来ないので利用価値はぐっと下がります。今日のようなハイテク時代に、そんな昭和を彷彿ささせるようなアナログ的な教材は時代錯誤もいいところですよ。

>時折、道を尋ねられたりと外国の方と英語でやりとりしなくてはならない事があり、そのたびに「アイムソーリー、アイドンドスピークイングリッシュ」としか答えられないのが悔しいし申し訳ない思いになります。
外国に行って、通行人に話しかける時は、現地の言葉で話しかけるのが礼儀です。最低でも日本語で「エイゴハナシマスカ」と声をかけるべきなんです。出来ない人は、ツアーコンダクタとかガイドを付けるべきなんです。

>そのたびに「アイムソーリー、アイドンドスピークイングリッシュ」としか答えられないのが悔しいし申し訳ない思いになります。
世界遺産のある都市で英語の通じないところは沢山あります。現地の人は英語が話せなければ「アイムソーリー、アイドンドスピークイングリッシュ」さえ言いませんというか、言えません。しかし、そんなことで引け目を感じることなく堂々と現地の言葉で話すことが多いですよ。

私はロシアのサンクトペテブルク(ご存知のようにここも世界遺産に登録されています)に行ったことがありますが、試しに“Do you speak English?” と聞いたら、話せない人(話せない人の方が多い)は「ニェート、アングリースキ、ニェート」ってロシア語で返った来ましたよ。
それでもゆっくりロシア語で一生懸命に説明してくれて親切さを感じました。日本人も見習いたいくらいだと思ったほどです。

一方、オランダのアムステルダムは英語は通じたものの、「今忙しくて説明している暇はないよ。観光案内所にでも行って聞いたら?」みたいに そっけのない返事をもらったことが何度かありました。

つまり、danbinさんも英語よりも大事なものに気付いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。英語をたやすく身につける方法論ばかりに目が行って、人間性というものを忘れてしまっていたことに気づかせていただきました。これからは、それを忘れることなく英語にじっくり取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 10:36

たしか石川遼選手は英会話の個人レッスンを受けていますよ。


外国での記者会見で、質問に英語で見事に答えた時、
横から英会話の先生が「Very good!」と声をかけたのをTVでみました。
外国人の先生からレッスンを受け、かつ英語を使う機会にも恵まれ
その上での「スピードラーニング」です。
教材だけでは…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏話があったんですね。やっぱり教材だけでは身に付かないんですね。メディアとかCMとか宣伝に踊らされていた自分が情けなくなりました。でもご意見をいただいて、改めてそのことに気づくことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 10:41

絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、そんなおいしい話は有りません。


(スピードラーニングという教材を使って、一生懸命勉強するなら別)
英語に限らず、勉強、音楽、パソコン、美術、スポーツ等々、全て鍛錬・経験・失敗を繰り返してしか上達することはできません。
早く気づいてください!
あなたは、誰でも絶対に儲かる、というようなマルチ系詐欺にひっかかってしまう典型的なタイプだと思われます。とても心配です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、しかと胸に焼きつけました。はっきり警告してくださってありがとうございます。目が覚めた想いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!