プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短時間インタビューの報酬はいかほど・・?
よくニュースやドキュメント番組で大学教授等が数分間、時には1分以内の
インタビューを受けている場面が有りますがこの際の報酬というのはいかほどなのでしょうか・・?
まさかタダ・・てことは無いですよね。

A 回答 (2件)

最近のテレビ不況が著しいので、この基準よりぐっと下がっているとは思いますが。

数年前までの業界慣習では、局によって基準出演料は定められていて、
時給5000円+お車代って感じで、1分でも1時間でも5000円位に謝礼をつけて肩書などによって1~5万円位払われます。
カメラを回すのに、照明とマイクのセッティングと打ち合わせがあるので、出演1分でもそれなりに時間拘束が発生するので。

識者の選出は、プロデューサーやディレクターの縁故関係に依存しやすいので、色々グレーな金の動きも多いです。
制作費が足りないから知り合いにロハでお願いしたり、監修費などの名目を増やしたり、包括契約や大学や研究所名義支払いにして大金が動いたり。
    • 0

タダ~350万円とか色々ですね。

• 0